らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【2022年】愛車(レクサスRX&アクセラ)ベストショット【上半期】

こんにちは、くじらこです。新年度が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今更ながら昨年を振り返って、色々ベストショットを乗せていこうと思います!! クルマ目線でも色んな事があり、いろんな所へ行き、愛車との2度目の別れもあり、といった1年で…

【もうレクサス車は買えない!?】新型RXが買えない場合の選択肢について検討してみた①

こんにちは、くじらこです。 今回は皆さん気になって仕方がない新型RXの話です。SNSにも情報が錯綜しておりますが、とりあえず今私から言えるのは 「自分のディーラー、担当を信じて待て」 これだけです。しかし、車は乗り換え期間があります。クルマ好きな…

【ワールドプレミア直前】どうなる?CX-60直前予想! 【※妄想です】

こんにちは、くじらこです。 いよいよマツダの期待の新型車、ラージ群第1弾のCX-60が全世界初公開されますね!!元マツダオーナーとしてももしかしたら乗り換え候補になるかもしれない、期待大な1台です! そこで今回はこれまでに挙がってきた情報と自分の知…

【洗車用品紹介】車専用メイク落とし剤!?ANTI-AGING CLEANSING【神風コレクション】

こんにちは、くじらこです。 今回は洗車用品の紹介記事です。私自身がど素人の洗車好きで、色んなYouTuberさんやTwitterの洗車民(洗車が大好きな方々)の皆様から日々情報を仕入れては愛車に試して楽しんでいます。 ↑4年間の間、洗車は年1回程度で特にコーテ…

【高身長オーナーの不満シリーズ】レクサスの手抜きオルガンペダル【コストカット?】

こんにちは、くじらこです。 気づいたらRXは1.5年経過し、車検まで折り返しを迎えてました。 ↑コーティング、洗車なんかもDIYで楽しんでます笑 世間では半導体等による生産遅れで何かと話題なレクサスですが、今回は高身長オーナー独自目線でちょっと理解で…

【今年もやってきた】+J 2021秋冬 高身長男性が気になる服5選 【争奪戦再び?】

こんにちは、くじらこです。 急激寒くなって秋物の出番がないまま冬になりそうなのが複雑です。。。今まで話題にしたことが無かったですが、服も結構好きだったりします。(センスがあるかは別) そこで今回は去年から話題沸騰の+Jの2021年秋冬コレクションが…

【SUVの必需品!】無塗装樹脂の艶出し方法 【超簡単!】

こんにちは、くじらこです。 SUVに乗っている人の皆さん、フェンダー等の無塗装樹脂ってどうしてますか? ※フェンダーというのは上記の写真でタイヤを囲っている部分を指します。SUVだと無塗装樹脂パーツを使用する事で力強さを表現したり、傷や汚れから守り…

【かなりコスパ良き1台に!】マイナーチェンジ版レクサスES 見積もりシミュ その① 【Fスポーツの場合】

こんにちは、くじらこです。 遂にレクサスESのマイナーチェンジが正式発表になり、公式サイトでも価格や画像などが閲覧できるようになりましたね。 LEXUS ‐ ES そんなわけで、早速見積もりシミュレーション回してみました!ディーラーで見積もり作って貰うの…

【マイチェン直前!】レクサス ES 初試乗!その①【RXオーナーが気になった点】

こんにちは、くじらこです。 今回はレクサスに興味を持った友人の為にディーラーの担当さんにお願いして試乗させてもらいましたのでその感想を2回に分けてお届けします。 車種はESになります! 友人はSUVよりもステーションワゴンやセダンを好んでおり、カム…

【車の汚れにこれ1本!】最強の油分除去剤 PM-LIGHT

こんにちは、くじらこです。 今回は洗車用品のご紹介です!私自身洗車好きというのもあり、色々な道具を試してみているのでその中で気になったものを紹介していこうかと思います! 史上最強の汚れ落とし剤! 動画やネットの情報から色んなケミカルを調べて利…

【次期RXの派生かも…?】レクサス、EVコンセプトカー「LF-Z」公開!【妄想8割です】

こんにちは、くじらこです。 遂に来ましたね、レクサスの次世代EVコンセプトカーが公開されました!色んな動画やブログで解説が挙がっているので自分はただ妄想を書き綴ろうと思いますw 個人的には次期RXをEV化した派生車種になるんじゃないのか?と思ってい…

【まだまだ未成熟?】納車6ヶ月経過のレクサスRXの欠点その④【無いよりマシ】

こんにちは、くじらこです。 今日も元気に納車6ヶ月記念レビュー行きたいと思います。まだ欠点です、気になる点は全部お伝えしていきたいと思います! 今日のRX 今回の写真はリアの斜め45度から! ↑このサイドウィンドウとリアを繋ぐウィンドウがRXのアイコ…

【取扱注意!!】納車6ヶ月経過のレクサスRX。欠点その③【貧弱過ぎる】

こんにちは、くじらこです。 今回もレクサスRXの納車6ヶ月記念レビューです。そして今回も欠点です。もうちょっっと続きます。ちゃんと欠点をひっくり返すくらい長所は山ほどあるんでそこは安心してお待ちいただければ…… 今日のRX 某目覚まし番組の動物コー…

【日本人が参考にならないレビュー】納車6ヶ月経過のレクサスRX。欠点その②【致命的な狭さ!】

こんにちは、くじらこです。 今回も納車6ヶ月記念レビューをお届けします! 本題の前に… 本題に入る前にせっかくなのでコロナ禍の中、おひとりさまドライブで撮影したRXのかっこいい写真を最初にお見せします。 せっかくなので納車6ヶ月記念レビュー記事の間…

【日本人が参考にならないレビュー】納車6ヶ月経過のレクサスRX。欠点その①【足のサイズ30cm以上は必見!】

こんにちは、くじらこです。 不定期更新の極みみたいなブログですが、愛車のレクサスRXが早いもので納車6ヶ月を余裕で経過していましたのでここらで良いとこ悪いとこ上げておこうかと思います。 コロナ禍ではあるので、極端な遠出はせず近隣のドライブを楽し…

【初期不良?】レクサスRX 謎の油膜とワイパーのビビり音①

こんにちは、くじらこです。 既にRXが納車されて1ヶ月半が経過しました。あっという間ですね。 非常に快適に乗れているのですが、いくつかきになる点が見つかり始めています。いろんな方の車選びの参考になればと思うので、記事に残していこうと思います。 ①…

【新車購入】レクサスRX 納車されました!【噂の納車式は…?】

こんにちは、くじらこです。 タイトルから分かるように、車買いました! そして、納車されてました〜〜!! (9月2週目なのでもう1ヶ月経ちそうです…) 今回、2台目の愛車に選んだのは… 「レクサス RX300 Fスポーツ」です!! ボディカラーはホワイトノーヴァ…

【30ヶ月点検】ここが良い!アクセラスポーツ(1.5XD)【ちょうど良い感】

こんにちは、くじらこです。 早いものでアクセラを購入し、気づいたら2.5年も経っていましたね。 そこで今回も新たに感じた事を中心に良いとこ、悪いとこをまとめていこうかと思います! ちなみに走行距離はちょうど3万kmくらいです! 過去のアクセラのレビ…

【初試乗もこれで安心】くじらこ流試乗術公開!【事前準備と魔法の一言】

こんにちは、くじらこです。 今回はクルマ選びのHow toの1つ目としてくじらこ流試乗術を公開しようと思います!! 基本的に周りにクルマ好きの友人というのは少なく1人で何度も試乗に足を運んで得た方法です。この時期だとやはり新型ハリアー見に行きたい人…

【新企画スタート】くじらこ的クルマの選び方【概要編】

こんにちは、くじらこです。 車のある生活の魅力を伝えていきたい、ということで今回から新しい企画【くじらこ的クルマの選び方】をスタートさせたいと思います。まずはその理由と背景から簡単に説明したいと思います。 クルマを所有する意味 クルマと聞いて…

【ご報告】クルマ、買いました!【2台目!】

こんにちは、くじらこです。 6月に入り、全国で緊急事態宣言が解除され色んな所で新しい日常が始まりましたね。給付金の申請も進み、何買おうか?とかそんな会話もよく耳にします。 皆さんは、給付金はどうする予定ですか?ちょっと美味しいものを通販で取…

【買えるのは】個別握手会の応募方法②【支払う覚悟があるやつだけ】

こんにちは、くじらこです。 今回は引き続き個握の応募方法について書いていきたいと思います!! 前回の内容はこちらから。 yorozuya-kujirako.hatenablog.com ということで今回は初めて応募した時に疑問になった事とかを触れていきたいと思います! Q1.注…

【乃木坂46 / 日向坂46】個別握手会の申込方法【簡単】

こんにちは、くじらこです。 今回は最近「坂道グループ」に興味持った方向けの記事になります。 乃木坂や日向坂にはライブだけでなく握手会というイベントがあります。握手会についてはこちらの記事をどうぞ。 yorozuya-kujirako.hatenablog.com その中でも…

【VOLVO】XC60 試乗プチレビュー その②【Not ドライバーズカー】

こんにちは、くじらこです。 今回もXC60の試乗レビューをお届けします! 今回はマイナス面、ネガティブに感じた部分をお伝えしていくので「いや、良いところを教えろ!!」って方は下の過去記事をどうぞ! yorozuya-kujirako.hatenablog.com ということで早…

【VOLVO】XC60 試乗プチレビュー【やっぱディーゼル!】

こんにちは、くじらこです。 所用のためまたまたボルボディーラーへお邪魔しました。 ちょうどバレンタインキャンペーン中でプレゼントも貰えるのでラッキー!と思ってたらもう配布終わってて貰えませんでした( ˙-˙ ) ということで今回はボルボのディーゼル…

【VOLVO】V60 Cross Country その④【内外装編】

こんにちは、くじらこです。 今日はV60CC一日試乗レビューの最後という事で内外装編をお届けします。 クルマ好き以外には名前を聞いたことがあるかどうかさえ怪しいかもしれないですが、今のクルマの質感はベンツ、レクサスにすら負けないクオリティに来てい…

【VOLVO】V60 Cross Country その③ 【走行性能編】

こんにちは、くじらこです。 今日は以前書いていたV60CCの一日試乗のレビューをまたお届けしたいと思います! ↑夜もめちゃめちゃかっこいいんですよね。 以前の記事で試乗理由やパイロットアシストについて触れてますのでそちらもどうぞ! yorozuya-kujirako…

【流行りのアレ】ディーゼルウェポン初使用!【試してみた】

こんにちは、くじらこです。 今回は24ヶ月点検直前に25000kmに到達したアクセラに初めて燃料添加剤を使用したのでそれのレビューを! 燃料添加剤って効果あんのか、と半信半疑だったのですが最近巷でめちゃくちゃ有名なやつがあるんです。 それがこちら!! …

【3年目突入】アクセラ24ヶ月点検

こんにちは、くじらこです。 人生初のマイカーであるアクセラの24ヶ月点検を終えたので2年経って出た問題とか良い点、悪い点まとめていこうかなとおもいます! ちなみにキロ数ですが、、、 いやぁ… 1年目に比べてだいぶ乗りましたねw 約15000kmくらい走った…

【VOLVO】V60 Cross Country その②【パイロットアシスト編】

こんにちは、くじらこです。 今回は前回に引き続きボルボのV60CCの1日試乗レビューをお届けしたいと思います!! 前回の記事に試乗理由やこのクルマに興味持った理由なんかを書いてますのでまずはこちらの記事をどうぞ!! yorozuya-kujirako.hatenablog.com…