らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【VOLVO】XC60 試乗プチレビュー その②【Not ドライバーズカー】

こんにちは、くじらこです。

今回もXC60の試乗レビューをお届けします!

 

今回はマイナス面、ネガティブに感じた部分をお伝えしていくので「いや、良いところを教えろ!!」って方は下の過去記事をどうぞ!

 

yorozuya-kujirako.hatenablog.com

 

 

 

ということで早速いつもの箇条書き形式でお届けします。いつも通り個人の主観ですのでそこはご了承ください。

お前が言ってることは間違ってる!とかホンマか?とか思ったら是非自分の目と感覚で確かめにボルボディーラーへ今すぐGO!!

 

 

 

 

 

ふわっふわ

いきなりふざけた感じの内容ですねw

 

 

車高が高く柔らかい乗り心地はSUVらしく確かに快適なのですが、なんか浮いているようなふわふわした感覚がします。

普段からSUVに乗ってる人なら気にならないと思いますが、感覚が違い過ぎるせいなのか、なーーんか気になるんですよ。

 

 

でもハンドリング性能が悪いとかそういうことでは無いんですよね… いや、ハンドリングの電子制御もちょっと気になる点がありますが、、、

 

 

前にレクサスNXのターボエンジンモデルに試乗した時は同じSUVでもふわふわした感じはなく、運転が楽しくアクセラから乗り換えても違和感がなかったような記憶があります。

まぁただNXはロードノイズや突き上げ感は中々でしたがw

 

 

 

至って普通のディーゼル

一個前の記事であれだけ褒めたのに下げんのかい!って話ですよね。

 

 

いやぁ、確かに充分なんですよ。

ディーゼルに乗ってるので明らかに違う何かが欲しいんです。凄く普通。もう少し運転する楽しさを感じれる要素がほしいんです。

なんかアクセラディーゼルのフィーリングに似てて代わり映えしないなぁ、という個人的過ぎる文句ですw

 

 

個人的にはメルセデスCLA220dディーゼルエンジンの中で最高のディーゼルだと思ってます。

 

 

ボルボマツダのトルコン式ではなくDCTを採用しているせいなのか?レスポンスがとにかく良くて、下手に踏み込むと首を引っ張られるような加速をしてくれます。

 

 

本当に同じディーゼルエンジンなのか??

そう思わざるを得ない完成度の高さにアクセラとのディーゼルとの差に驚きました。

 

 

そういうパワー面での驚きが欲しかったんですが、意外と普通でした。。。

車重がCLA220dとは段違いというのもありますが、もうちょい運転する楽しさを感じたいなと。

(是非ディーゼル車を検討している方はメルセデスディーゼルを体感してみてください、驚きますよ?)

 

ちょっと欲張りな欠点かもですねw

 

 

 

初速時に軽過ぎるステアリングの電子制御

V60CCではそれほど気にならなかったんですが、流石にXC60では気になる、というか違和感に。

 

曲がる瞬間にハンドルがスルッと回ったので「あれっ???」ってなりました。XC60という巨大な車を取り回してるにしては軽過ぎてここまで制御入れなくても、、って思ったりしました。 

そこそこスピードが出てくればドシッとしてくるんですが、個人的にはBMWのステアフィールくらいの重さがあってもこのクルマには合っていると思います。

 

 

女性や普段運転しない人にとっては逆に長所かもしれませんね。

ハンドルに重さを感じないから取り回ししやすいし、高速走行時は重くなり安定してくれるので安心に繋がると思います。

 

 

ただ自分は初速時の軽過ぎるステアフィールと車重とのギャップに少し引っ掛かりを覚えました。

 

 

 

総評

今回はデメリットとして走行性能に関する内容を中心に挙げてみました。

こうして書いている内容を振り返ってみると…

 

 

「スポーティーに運転することを楽しみたい!」

という人にはこのクルマの長所が短所になる!

 

 

そのように感じました。

最初の柔らかさ、フワフワした感覚は快適な乗り心地という長所にもなりますが、より運転する事に重きを置く人からしたら「もっとどっしりとした重厚感のある走行性能が欲しい!」と感じる短所になるかもしれません。

 

 

ディーゼルのフィーリングも…

 

「静かで滑らかな回転フィールは快適なドライブになって素晴らしい。さらに燃費も良い!」

 

という長所になるはずのところが、

 

「もっとガツンとくるディーゼルの大トルクを味わいたい!」

 

みたいな点では短所になります。

 

 

だからこのクルマはラグジュアリーSUVという言葉が似合うんだろうなと思います。よりスポーティーな走行性能を求めるなら別の車種を選ぶべきかもしれません。 

あるいはRデザインと呼ばれるスポーティーに特化したグレードだと違うのかな?? 足回りが強化されているなら違いははっきり出るかもしれません。

 

 

見た目はめっちゃ気に入った!!

でもスポーティーな走行も楽しみたい!

みたいな人はInscriptionとRデザインの両方の走りを確認せずに選ぶのは危険だと思います……

 

 

 

この欠点は前回の記事でも申し上げた通り特定の極一部にしか該当しないと思います。

見た目や内装、そこに魅力を感じるなら間違いなくこのサイズのSUVでは最良の選択肢になり得ると思います。

 

 

ボルボは乗り換えの最有力候補になっているのでこれからも新型車や興味の惹かれる話題がありましたら記事にしていきたいと思いますのでお楽しみに。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

それではまたノシ