らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【洗車用品紹介】車専用メイク落とし剤!?ANTI-AGING CLEANSING【神風コレクション】

こんにちは、くじらこです。

今回は洗車用品の紹介記事です。私自身がど素人の洗車好きで、色んなYouTuberさんやTwitterの洗車民(洗車が大好きな方々)の皆様から日々情報を仕入れては愛車に試して楽しんでいます。

f:id:kujirako_10:20220304213127j:image

f:id:kujirako_10:20220304213352j:image

↑4年間の間、洗車は年1回程度で特にコーティングも無し。水垢まみれな車を色々試して綺麗にしてみたのがこちら。

 

そんな洗車好きの私が最近驚いた商品のうちの1つをご紹介します!!今回紹介するのは、神風コレクションさんの「ANTI-AGING CLEANSING」(通称No.5)です! ……いやこれは本当に凄い。。

f:id:kujirako_10:20220304201458j:image

↑左から2番目のボトルが今回紹介する商品です。

 

注意点

この商品の凄さは、ある程度洗車沼に浸かってる人にこそ伝わるものだと思います。大前提として

「これだけ使えば車の汚れが劇的に綺麗になる!」

ということは一切ありません!

これの凄さをより体感できるのは…

  • ワックスを数種類あって定期的に塗り直す、塗り替える事がある。
  • 半年に1回以上の頻度でリセットして好きなコーティング剤やワックスを施工する。

といったような事を御自身でされる方です。

 

下地処理とは

色んなワックスやコーティングを施工するのに付きまとう下地処理、またはリセットと呼ばれる作業が存在します。これがなかなかエグい内容になってます。

 

「シャンプー洗車⇒細部洗浄⇒鉄粉除去⇒水垢除去⇒油分除去」更にできる人は塗装の磨きの工程が加わり、更に脱脂処理等…

 

これらをガッツリやって汚れを排除、塗装面を整えるのが下地処理です。この工程をしっかりするほどワックスやコーティングの効果がより現れます。下地処理が重要、と言われる所以ですね。

f:id:kujirako_10:20220304214001j:image

↑極論ですが、こんな汚れた上にコーティングしても汚れに蓋をするだけでなんにも綺麗にもならないですよね。

塗装表面を人肌、コーティングやワックスをファンデーション等の化粧品としてよく例えられますね。いい肌を作れば、化粧のノリが良くなるのと近い感覚でしょうか?

 

この下地処理ですが、別のワックスやコーティング剤を使いたい等の場合には毎回やるべきですが、中々にしんどいです。(塗装状態や車のサイズにもよりますが、平気で3~5時間近くかかります。)

そこに登場したのがこのNo.5なわけです。まずはその凄さを画像で見て頂ければと……

 

車の"皮膜を剥がす"凄さ

・No.5施工前

f:id:kujirako_10:20220304203832j:image

・No.5施工後
f:id:kujirako_10:20220304203829j:image

 

施工後の画像を見ると撥水を一切しなくなっています。つまり皮膜を剥がした事が目視確認できるんです!

これが凄いのはそれだけではなく、一緒に皮膜とともに軽度の水垢汚れ等はまとめて落としてしまえるという点です。そのため、大変なリセット処理を大幅に削減できます!

 

「シャンプー洗車⇒No.5で洗浄⇒ワックスorコーティング施工」

↑普段から綺麗にしている車なら雑に工程をすっ飛ばして簡易リセットとして成立します。

つまりこのNo.5、先程の肌の例えでいうところの「メイク落とし+洗顔剤」みたいな役割を果たします。

これがなかなか画期的でこういった車のメイク落とし剤的な商品は中々見かけた事がありませんでした。

 

使用時の注意点

当たり前ですが、必ず商品の注意書きはよく読んで利用しましょう。コーティング落とす効果がある液剤です。正しい方法で施工しないと想定外の傷の付着塗装表面へのダメージに繋がります!

 

大変な下地処理を楽してワックス沼へ誘う逸品

これで楽することを覚えると定期的に色んなメーカーのワックスを試したくなります。

つまり洗車沼が加速しますw

f:id:kujirako_10:20220304211321j:image

↑No.5ですっぴんに。

色々仕上げに塗るものを変えてみたいけど、前工程がしんどいと悩んでいた方はぜひこの商品を試してみて欲しいです。

施工も本当に簡単で、濡れたボディをこの液剤つけて洗うだけ。強く擦らずに優しく撫でるだけで落ちていきます。

是非これで気軽に車のメイク落としをして色んなメイク(ワックス、簡易コーティングetc…)を楽しんでどんどん洗車沼にハマりましょう!!

商品のリンクはこちらに貼っておきます。

ANTI-AGING CLEANSING | ANTI-AGING | KAMIKAZE COLLECTION - WEB STORE

 

これからも色んな洗車用品の感想なんかも発信していきます。ただ、素人の感想なので誤った情報があれば是非教えて頂けると大変助かりますm(_ _)m

 

それではまたノシ