らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【30ヶ月点検】ここが良い!アクセラスポーツ(1.5XD)【ちょうど良い感】

こんにちは、くじらこです。

早いものでアクセラを購入し、気づいたら2.5年も経っていましたね。

f:id:kujirako_10:20200714013428j:image

そこで今回も新たに感じた事を中心に良いとこ、悪いとこをまとめていこうかと思います!

ちなみに走行距離はちょうど3万kmくらいです!

f:id:kujirako_10:20200714013334j:image

 

過去のアクセラのレビュー記事はこちらに。

 

yorozuya-kujirako.hatenablog.com

yorozuya-kujirako.hatenablog.com

 

 

ここが良い!!アクセラスポーツ

①燃費が良く、割と回せるディーゼル

毎回言ってますが、これは毎回揺るぎませんね。

平均燃費は18.0~19.5km/l辺りで安定していてとても良いです。そして軽油はレギュラーと比較して約30円位安いのでお財布にも優しい!

f:id:kujirako_10:20200716233029j:image

※画像は約半年弱前の物です。

エンジンのフィーリングも良い意味でディーゼルっぽくなくガソリンエンジンの様に踏んでも回る感じは中々悪くないですよ。

私のアクセラはマイチェン後の年次改良を加えた最終型なのでトラブルも無く安定して走り続けていて、故障やリコールといった問題に1度も立ち合わせていないのも高評価の理由です。

 

②そこそこ広いテレスコピックの可動域

テレスコピックと呼ばれるハンドルの高さ調整機能がありまして、これで上下と奥行きに関しての調節が可能になっています。

これは最近感じてるんですが、マツダ車って上下方向に割と動くんですよね。私は193cmある都合上、シートは必ず1番低くしないとハンドルに足が当たります、地獄ですテレスコピックの上への可動域が狭いと座席のシートをより後ろに下げる必要が出てきてしまい、後席が使えないものになってしまいます。

 

個人的に可動域が広いと感じたのはボルボVWですね。足元に明らかな広さを感じました。特に前に試乗したティグアンは相当に足元広くて素晴らしかったです!やはりドイツやスウェーデンという地域は大きめの人が乗ることを想定して作られている、っていうこともあるんじゃないんですかね。

 

逆に可動域を狭く感じるのはレクサスです。レクサスは全車種電動テレスコピック装備なのでとても快適ではありますが、どうも可動域が狭いと感じます。

 

③(割り切れば)コスパ良く出来てるマツコネ

悪名高いマツコネさん。最新のMAZDA3なら地図精度もレスポンスも大幅改善されているようですが、アクセラのは当然問題となっていた古い方です。

もう散々ボロクソに言われてるので今回は全力でポジってみます!w

このマツコネって49000円程度のナビシステムなんです。社外品のタイプになると数十万は普通にしてきます。その半分以下の価格で使えて一応目的地までナビしてくれます!毎回毎回ナビをセットするなんてことは無いので、そう思うと安く抑えられて良いと思えてきませんか?w

ちなみにナビ設定等の使い勝手悪さは、実は無料での解決手段があったりするんです。これはちょっと別記事に起こそうかと思いますのでお楽しみに。

 

④曲がる、止まる、走るがちょうど良い

アクセラって実はMAZDA3と比べると圧倒的に安いんです。その上で曲がる、止まるもある程度ちゃんとしていて運転しやすいんですよね。

車の挙動が掴みやすいって意味で運転しやすさを感じます。ブレーキは踏みしろに対し柔らかい効き方をするので同乗者に対し優しい運転がしやすいという意味ではプラスです。ちょーっと他メーカーと比べると効き方が弱いとは思うので他のメーカーからの乗り換え時は注意してくださいね。

曲がる性能に関してもGベクタリングコントロールが機能しているのかはわかりませんが、カーブでもロールが抑えられて優しく、気持ちよく曲がってくれます。(ロールというのは、スピードが出ている状態でカーブを曲がると思っきり左右に押し付けれるような感覚になると思いますが、あの状態を指します。厳密には違いますが詳細はググってみてくださいw)

是非アクセラディーゼルに乗って峠を走ってみてください。特に上りはディーゼルのトルクを感じながら走れるので中々気持ちいいですよ!!

ただ、スポーツカーではないので速くはないんです。本当に運転がしやすくドライブ楽しいな、と思えるちょうど良いレベル感なんですよ。

自分の中でも試乗行く際のベンチマークになるというか、良い意味で平均的なんです。だからアクセラに戻ると安心するちょうど良さを感じたりします。逆に走りに特化しためちゃくちゃいいクルマに試乗すると落差が凄くて「うわぁ…」ってなりますけどねw

 

⑤MAZDA3登場により、更にお買い得に

最初の1台に新車が不安な方にも朗報!

アクセラは既に生産が終了、そして型落ちのためどんどん中古市場に玉が増えて、安くなっていますw

どうやら軽くネット検索してみると100万~150万くらいで1.5リッターディーゼルは普通に2万km未満のものが買えますし、ものによっては2.2リッターモデルまでいけますね。モデルもマイナーチェンジ後にしておくとディーゼルエンジンもリコールが出尽くしているので安心感もありますよ。

ちなみに上でも出てきた2.2リッターのディーゼルエンジンモデルはCX-5アテンザにも積んでいるスペックになります。

その2台よりも軽いアクセラの車体に対しては、当然オーバースペックでとんでもない動力性能になってますので予算が許せばこちらをおすすめしますw

 

アクセラスポーツ(マツダ)の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

↑参考までに自分と同じグレード(1.5XD プロアクティブ)の検索結果を貼っておきますので興味持った方は見てみてください。

 

初めての1台にちょうど良いクルマ!

どうでしょうか?色々良い点を挙げてみました。初めて所有したクルマで、実際に物凄く扱いやすくて気に入ってるからこそおすすめできるって思ってます。

ソウルレッドクリスタルメタリックマシーングレー辺りの特別色は、駐車場やSAでもより映えるかっこよさもあって、所有満足度も上がると思いますよ!

f:id:kujirako_10:20200716231436j:image

↑夜も映えるカッコ良さは今でもお気に入りです。

 

ということで、2.5年乗ってきての評価は…

「良コスパのちょうど良いクルマ!」

中古車しかなくなってしまいましたが、ぜひぜひ試乗してみて「あーー、ちょうどいい感じだわ」ってのを感じてみてください。

 

次はここが良くない!アクセラスポーツ編をお届けしたいと思います。

不満をお伝えするだけではありふれたレビューにしかなりません!

そこでオーナーとしてその不満の数々をどう解消したか?また解決できるのか?みたいな点もお伝えしますね!!

マツコネの不満の一部を解決する裏技なんかも紹介するのでお楽しみにw

 

それではまたノシ