らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【新車購入】レクサスRX 納車されました!【噂の納車式は…?】

こんにちは、くじらこです。

タイトルから分かるように、車買いました!

そして、納車されてました〜〜!!

(9月2週目なのでもう1ヶ月経ちそうです…)

 

今回、2台目の愛車に選んだのは…

「レクサス RX300 Fスポーツ」です!!

f:id:kujirako_10:20201005202416j:image

ボディカラーはホワイトノーヴァガラスフレーク

内装はフレアレッドです!

(内外装まとめ記事はまた別で改めて…)

 

買っちゃったねー、遂に。。。

思えばこの適当な不定期更新で好き勝手書いてるブログもレクサスに試乗に行った事がきっかけでした。

それからわずか1年半。当時はNX乗りたい…って思っててRXなんかとてもとても…と思っていましたが、まさか買ってしまうとは思いませんでしたw

言霊ってあるんですね…… これからもやりたい事は発言して残す事で叶えられるようにしていきたいですね。

 

さて、色々噂に聞いていたレクサスの納車式ですが、私のお世話になっているディーラーでは過剰過ぎずとても気持ちの良い納車式にして頂きました。巷では爆音で音楽流れて、テープカットがあったりとか聞いていましたがすごく平和でしたw

f:id:kujirako_10:20201005203408j:image

こちらの花も納車記念として頂きました。

 

納車式の流れ

  1. 納車ルームへ案内
  2. 一通り車の状態確認(キズがないかどうか等)
  3. 写真撮影
  4. 保険の手続き(保険の変更などある人のみ)
  5. 車全体の機能について説明
  6. ファーストコール(オーナーズデスクの初期設定)
  7. スマートGリンクの設定(スマホから車の状態やディーラーからの連絡を受けるアプリ)
  8. 店長さんからの挨拶
  9. お見送り

 

ざっとこんな感じです。おおよそ2時間から2.5時間くらいはかかりました。

車の説明はとにかく情報過多過ぎてまだまだ把握しきれてません。特にナビ周りは色んな情報、機能があるので日々触って勉強中です。(ナビ周りは別途記事にします。流石にまとめきれませんww)

 

ファーストコールというのはオーナーズデスクと呼ばれているオペレーターシステムへの登録作業です。オーナーズデスクは24時間オペレーターと会話でき、ナビ設定ホテル、レストランの予約航空券の取得ができるというもの。

これが本当に便利でもう出かける時はナビの設定なんかやらなくなりましたね。ハンズフリーなので運転中も操作可能なため、とりあえずオーナーズデスクに繋いで場所言ったら完了ですからね。

 

そして保険やアプリの手続き等終わらせたところで店長さんが挨拶に来てくれました。凄く丁寧に挨拶してくださり、「いえいえこちらこそありがとうございます」みたいな気持ちでペコペコしてましたw

 

そしてここまで一通り終わったら納車ブースから車を出発させて納車式は終了です。

f:id:kujirako_10:20201005205900j:image

↑ちなみに納車ブースでの写真撮影はこんな感じです。(せっかくなので家族全員とは別に自分一人でも撮ってもらいましたw)

撮った写真は写真立てと共にプレゼントしてくれます。

 

結構な人数のスタッフさんがお見送りしてくれたので若干の恥ずかしさはありましたが悪い気はしないですし、ありがたいですね。

 

そして今までお世話になったアクセラは家族の手に渡りました。そのため今回は下取りとかではなく、増車みたいなものなのであまり寂しさはありません笑

本当に良い車だったのでこれからもたくさん色んなところに連れてってあげて欲しいですね。

f:id:kujirako_10:20201005211152j:image

↑もうすぐ3年ですが、まだまだ綺麗ですよ!

・・・ときどきまた運転させてもらおうw

 

レクサスオーナーとしての新しいカーライフをこれから楽しみたいと思います!

早速1ヶ月&1000km走行したので、点検後に色々な感想を書いていきたいと思います。オーナーになって知った良さとか、みんな気になる維持費とか、定期的にこれから書いていきますね。

 

P.S.

RXやレクサスが気になってこんなブログまで辿り着いてしまった人へ…

是非1度試乗予約してディーラーへ行きましょう!

敷居が高いと思う気持ちはとても分かります。自分も初めは3回くらい躊躇しましたw

それ以上に親身になって対応してくれるディーラーの雰囲気や憧れてた車に触れる事はどれだけ記事や動画を見るよりも価値あることです!

 

そんな人達の背中を押してあげたいと思います。

RXは良い車ですよ、本当に。

f:id:kujirako_10:20201005215248j:image