らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【次期RXの派生かも…?】レクサス、EVコンセプトカー「LF-Z」公開!【妄想8割です】

こんにちは、くじらこです。

遂に来ましたね、レクサスの次世代EVコンセプトカーが公開されました!色んな動画やブログで解説が挙がっているので自分はただ妄想を書き綴ろうと思いますw

個人的には次期RXをEV化した派生車種になるんじゃないのか?と思っています。

 

・LF-ZのサイズがほぼRX

まずはこの写真を見てください。

f:id:kujirako_10:20210331225554j:image

via:https://lexus.jp/models/concept-cars/

 

最近はやりのクーペSUVってやつですね!実際RXもクーペSUVに属すると思ってはいますが、このLF-Zはより曲線的なフォルムに仕上げられています。

f:id:kujirako_10:20210401002031j:image

↑RXがこちら。形自体はかなり近い雰囲気があり、LF-Zはさらに洗練されたデザインに見えます。実はこのLF-ZのサイズってほぼRXと一致するんですよ。(確かLF-Zの方が全幅が大きい以外ほぼ一致)

このLF-Zは「L」を名乗ってますが、あくまでコンセプトカーの名前であって実際の車種名ではありません。

でもRXで出してしまうと、RXが全てこの形ということになるのでそれはないだろうと思います。EV専用プラットフォームとも動画で言っていましたからね。(RZ450eといういかにもな商標登録名も存在しているようですし……)

今のレクサスSUVでラグジュアリーSUVの立場にある「RX」がベースにあり、それのEV版に当たる立ち位置で出てくるのではないか?と個人的に予想しています。(そう考えるとこんな雰囲気で次期RXが出てきそうでワクワクもしますね!)

f:id:kujirako_10:20210331233737j:image

 

※レクサスの車名について

ちなみにレクサスは先頭のアルファベットで車の立ち位置を示しています。例えば「L」が車名に付くと最上級モデルになります。「luxury」の「L」ですね。

  • LS:セダンの最上級
  • LX:クロスオーバー(SUV)の最上級
  • LC:クーペの最上級

と、こんな感じでLが着くものがそれぞれのジャンルの頂点に君臨しているのが名前から分かります。

そう考えるとLXが1番上でRXじゃないじゃん!という話ではあるんですが、LXはランクルベースで少し異端なんですよね。

SUV枠は「L」を冠する全く新しいSUVが登場するとも言われていますので、それがレクサスのSUVの頂点に新たに立つのではないかと思います。

実際メルセデス等のドイツ御三家の最上級SUVに対抗できるモデルが未だレクサスは不在ですからね。RXはGLSどころかGLEよりも下の車格になりますし、LXはちょっと枠が違うので……

 

見た目よし、だけど競合他社と比べて…

個人的にはこれ見てワクワクしたか?未来を感じたか?と言われると正直別に……って感想です。

f:id:kujirako_10:20210331235146p:image

液晶モニターだけ見るとぶっちゃけ別に今でも作ろうと思えば作れそうに思えてしまいます。

ただ、車自体は普通にかっこいい!これをいい形で市販モデルに落とし込んで欲しいなとは思います。が、EVとしてのテクノロジーの凄さや衝撃は一切ありませんでした。。。

正直言ってSクラスの最初のPVの方が衝撃でした。ARによるナビ表示、アイコンタクトで開閉できるサンシェード、アンビエントライトと車接近の連動告知……

何よりSクラスは既に販売されていますからね… 

レクサスはどこが他社と比べて優れているか?他社にない明確な価値を提供出来るようにならないとEVでは一回り先にいる他国の足元にすらいけないだろうな…と心配になりました。

全固体電池の実現とか色んな可能性はありますが、まだまだライバル達に周回遅れさせられたままという印象ですね…

 

個人的に気になったところ

そんなLF-Zですが、PVでLF-Z関係なく気になる発言がありました。 

 

「2021年に2台の新型登場!」

f:id:kujirako_10:20210401002640p:image

 

「20車種の新型、改良モデル投入!」

f:id:kujirako_10:20210331235533p:image

正直こっちの方が気になりましたww

 

2021年の新型車

これはリークでお漏らしした新型NXですね。そしてもう1台はLXです。恐らく間違いないと思います。NXが先に出て、年末にLXと言った流れになるかと思います。

 

ベールに包まれた4台の正体

そうすると謎なのが、上記の画像にもあった4台の残り2台の正体です。

f:id:kujirako_10:20210331235533p:image

画像をそのままに受け取ると小さい方がBX、大きい方がRXなんじゃないか??と思ってます。

世界的なトレンドを考えてSUVに力を入れるであろうことを考えるとやはりこの2台かな、と。

BXはずっと噂されているUXよりさらに小さいサイズのSUVモデルです。ただこれは全く情報が無いので完全に予測でしかないです…

一方でRXは後期型になり2年経過し、モデルサイクルの末期が近づいています。NXとLXが新型になることでレクサスSUV唯一の旧型プラットフォームになってしまいます。

今のレクサスの顔とも言える車種である以上、必ず動きはあるんじゃないかと思います。そして自分含め、多くのレクサスオーナーが期待してるモデルのはずですw

というかRX新型出してくださいよ、お願いします。きっとまた乗り換えますのでw

 

 

と言った感じで、発表されたEVコンセプトカーについて好き勝手語ってみました。なんにしても日本が世界に誇るブランドであるのは事実ですので、ここから反撃の狼煙を上げれるように頑張って欲しいですね!

 

妄想7割位の内容になってしまったのでLF-Zの詳細はこちらのリンクからどうぞ!実際凄いかっこいいと思います!

LEXUS ‐ LEXUS ELECTRIFIED

 

ではまたノシ