こんにちは、くじらこです。
今日も元気に納車6ヶ月記念レビュー行きたいと思います。まだ欠点です、気になる点は全部お伝えしていきたいと思います!
今日のRX
今回の写真はリアの斜め45度から!
↑このサイドウィンドウとリアを繋ぐウィンドウがRXのアイコンみたいなとこありますよね。
自分もこのデザインはお気に入りです。リアフェンダーの張り出しも含めてよく出来たデザインだと思いますし、迫力のある外装の完成度はかなりのものだと思います。
欠点④:制御の怪しいLTA
LTAって何??って人も多いかと思います。簡単に説明するとクルーズコントロール時に車線維持を車がしてくれる機能(レーントレースアシストの略称)になります。
道路の白線を認識し、道路の真ん中を維持してステアリングの制御をしてくれます。超便利です。
↑こんな風に液晶モニターでLTAは各種設定が可能です。(個人的にもう少し制御の細かい設定が欲しかった、とも思います。)
ただこれどうも挙動が怪しいんです。左側の白線に寄る場合もあれば中央を走る場合、または右による場合と道路によってバラける印象があります。基本は左に寄るため、追越車線で使うのはちょっと怖さがあります。
もう1つは制御の働き方が極端な点です。
LTAはステアを自分の力で操作すると一時的に解除されます。そしてステアの握りを弱めると再び車線を認識しLTAが起動します。
例えば、追越車線走行時にLTAが有効な状態でステアを自分で制御して右に寄せるとLTA作動時にかなりの力で左に戻されます。
「左へ寄ると危ないから自分で右に寄せる⇒LTAが起動して左に寄せる⇒自分で右に寄せ(ry」
これがずっと続くと意外と疲労として蓄積されます。
以前に一日試乗レビューで紹介したボルボのV60CCの制御も少し左に寄り過ぎる所もありますが、RX程のばらつきはなく安定しています。ちょっとまだ制御の甘さが目立つような印象です。
中々試乗では試しづらいかと思いますが、是非検討時は担当してくれたSCさんに「LTAを試したいので高速試乗出来ませんか?」と相談しておくことをおすすめします。
便利だけど、まだ未完成ではある
今後LSに導入されるレベル3相当のハンズフリー機能を考えると恐らく次期型ではLTAの挙動制御もかなり改善されるのかな、とは思います。とはいえ実際に便利ではありますし、無いよりマシっていう感想です。
細かいとこですがもう1つ問題があって、渋滞で停止する時のクルーズコントロールのブレーキの効き方が強過ぎるんですよね。カックンブレーキにならず、人間の足で制御するようにゆっくり止まって欲しいのですけど………
このようにクルコンやLTAはまだまだ未成熟だと思ってますし、実際スバルのアイサイトXなんかの方が1歩先を行っていると思います。これからの成長に期待したいですね。
こんな感じで不満続きでしたが、後残すところ1つです!まだあんのかよ……と思うかもしれませんが、これで最後です安心してくださいw
ではまたノシ