らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【まだまだ未成熟?】納車6ヶ月経過のレクサスRXの欠点その④【無いよりマシ】

こんにちは、くじらこです。

今日も元気に納車6ヶ月記念レビュー行きたいと思います。まだ欠点です、気になる点は全部お伝えしていきたいと思います!

 

今日のRX

今回の写真はリアの斜め45度から!

 

f:id:kujirako_10:20210329232528j:image

↑このサイドウィンドウとリアを繋ぐウィンドウがRXのアイコンみたいなとこありますよね。

自分もこのデザインはお気に入りです。リアフェンダーの張り出しも含めてよく出来たデザインだと思いますし、迫力のある外装の完成度はかなりのものだと思います。

 

欠点④:制御の怪しいLTA

LTAって何??って人も多いかと思います。簡単に説明するとクルーズコントロール時に車線維持を車がしてくれる機能(レーントレースアシストの略称)になります。

道路の白線を認識し、道路の真ん中を維持してステアリングの制御をしてくれます。超便利です。

f:id:kujirako_10:20210328215408j:image

↑こんな風に液晶モニターでLTAは各種設定が可能です。(個人的にもう少し制御の細かい設定が欲しかった、とも思います。)

 

ただこれどうも挙動が怪しいんです。左側の白線に寄る場合もあれば中央を走る場合、または右による場合と道路によってバラける印象があります。基本は左に寄るため、追越車線で使うのはちょっと怖さがあります。

もう1つは制御の働き方が極端な点です。

LTAはステアを自分の力で操作すると一時的に解除されます。そしてステアの握りを弱めると再び車線を認識しLTAが起動します。

例えば、追越車線走行時にLTAが有効な状態でステアを自分で制御して右に寄せるとLTA作動時にかなりの力で左に戻されます。

「左へ寄ると危ないから自分で右に寄せる⇒LTAが起動して左に寄せる⇒自分で右に寄せ(ry」

これがずっと続くと意外と疲労として蓄積されます。

 

以前に一日試乗レビューで紹介したボルボのV60CCの制御も少し左に寄り過ぎる所もありますが、RX程のばらつきはなく安定しています。ちょっとまだ制御の甘さが目立つような印象です。

中々試乗では試しづらいかと思いますが、是非検討時は担当してくれたSCさんに「LTAを試したいので高速試乗出来ませんか?」と相談しておくことをおすすめします。

 

便利だけど、まだ未完成ではある

今後LSに導入されるレベル3相当のハンズフリー機能を考えると恐らく次期型ではLTAの挙動制御もかなり改善されるのかな、とは思います。とはいえ実際に便利ではありますし、無いよりマシっていう感想です。

細かいとこですがもう1つ問題があって、渋滞で停止する時のクルーズコントロールブレーキの効き方が強過ぎるんですよね。カックンブレーキにならず、人間の足で制御するようにゆっくり止まって欲しいのですけど………

このようにクルコンやLTAはまだまだ未成熟だと思ってますし、実際スバルのアイサイトXなんかの方が1歩先を行っていると思います。これからの成長に期待したいですね。

 

こんな感じで不満続きでしたが、後残すところ1つです!まだあんのかよ……と思うかもしれませんが、これで最後です安心してくださいw

 

ではまたノシ