らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【マイチェン直前!】レクサス ES 初試乗!その①【RXオーナーが気になった点】

こんにちは、くじらこです。

今回はレクサスに興味を持った友人の為にディーラーの担当さんにお願いして試乗させてもらいましたのでその感想を2回に分けてお届けします。

 

車種はESになります!

f:id:kujirako_10:20210721161039j:image

友人はSUVよりもステーションワゴンやセダンを好んでおり、カムリと比較してみたいとのこと。ESは世間では内装のパーツが安っぽいとか色々言われていたので気になっていました。

そこで試乗して特に気になった点を挙げていこうと思います。今回は良くないと感じた点を紹介します。良い点を後にした方が良い気分になれると思うのでw

 

1.見た目と裏腹にチープな入れ心地のウインカーレバー

新しい世代のレクサスなのでステアリング周りはRXよりも綺麗に纏まっていてレバーにはメッキ加飾もついています。見た目はOKです!

f:id:kujirako_10:20210721161120j:image

↑ウインカーは逆側ですが、こんな感じで各種レバー(赤丸部分)にちゃんとメッキ加飾されているのは世代が新しいレクサスならでは。

問題なのは操作感。カチカチッ!という軽い操作感とレバー倒した時の音が安っぽい。そして軽い。

雑な言い方をするとウインカー入れると急にトヨタ車が顔出すという感じ。

 

逆にRXは設計が古いのでステアリングのデザインも違いますし、クルコンレバーは別付け、ウインカーレバー等にメッキ加飾はありません。

ただレバーを倒す時はしっかりとした重さがあり、ガコッという気持ちのいい入れ心地があります。

これだけで運転時に高級車っていうのを実感できます。ドライバーが常に手が触れる部分の質感って見た目に負けないくらい大事だと思います。

この違和感は個人的にはなんとかして欲しいところ… ただもちろん軽い方が好きな方もいらっしゃると思うので一概に否定は出来ません。

是非ESに興味をお持ちの方は1度確認してみてください。マイチェンで改良されると嬉しいのですが恐らく無いですね……

 

2.ロードノイズが意外と大きい

これは驚きました。決してうるさくはないのですが、ハイブリッドで静かな分目立つんですよね。

新東名のような120km区間の走行はかなりやばそうな予感。。。

どうしても車高が低くタイヤに近い位置に着座しているため避けられない気もしますが、ちょっとゴーゴー入ってき過ぎかなと。ISのようなスポーツセダンならいいですが、ESはラグジュアリーにステータスを振っている事を考えるとFスポーツとはいえもう少しロードノイズ対策が必要に感じます。

マイチェンで足回りの強化が露骨に入るFスポの後期型はかなり改善が期待できるかもしれませんね!

 

総評:ウインカーは許容できないが、ESが初のレクサスなら質感に酷評する事はないかも…?

正直もっと悪いところあるかと思ってました。意外とないんですこれ。

f:id:kujirako_10:20210721162837j:image

↑外装はワイド&ローでかっこいいですしね!

チープな内装と言われている点に関してもドライバー目線だとウインドウスイッチって別に普段見ないので運転してたら気にならなかったんです。

なんならRXもウインドウスイッチってメッキ加飾はあるものの、台座は同じくらいチープなのでw

というのも自分がレクサスオーナーでRXが基準だからこそ文句が出るのであって、これが初のレクサスでこれより下の車格の車に乗ってた人ならまず文句は出ないでしょう。

ただ個人的にはウインカーレバーだけはどうしても許容出来ないというか…… 世界観をぶち壊すと言ってもいいくらい納得できないです。

 

ということでES初試乗で気づいた欠点でした!

次回はESの良かった点を紹介します!走りに関してはかなり良いです!やっぱりSUVには出せない魅力が溢れてました!!

前車のアクセラに久々に乗りたくなるというか懐かしい感覚でしたねw

ESのマイチェンを検討している方はぜひ次の記事もお楽しみに!判断材料の1つとしてお役に立てば幸いです。

 

それではまたノシ