らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【かなりコスパ良き1台に!】マイナーチェンジ版レクサスES 見積もりシミュ その① 【Fスポーツの場合】

こんにちは、くじらこです。

遂にレクサスESのマイナーチェンジが正式発表になり、公式サイトでも価格や画像などが閲覧できるようになりましたね。

LEXUS ‐ ES

そんなわけで、早速見積もりシミュレーション回してみました!ディーラーで見積もり作って貰うのもありでしたが、新型NXで担当さんが商談ラッシュで馬車馬の如く働いている姿を見ており、流石に申し訳なさを感じたので今回はweb見積もりです。

スマホ向けサイトが新しくなってたり、見積もりシミュレーションの仕様変更かディーラーオプションが担当店舗を選ばないと表示されない仕様になってました……

オーナーじゃなくて確認したい方は、LEXUSIDを作成し、最寄りの店舗を登録して見積もりをお試しください。

 

1.グレードと色選択

今回はFスポでのシミュレーションという事で色は大好きなホワイトノーヴァガラスフレークで!

f:id:kujirako_10:20210827020403j:image

今回のFスポのホイールはブラックということもあり、ますます黒と白のコントラストが強調されてかっこよくなるのでこの色ですね! ちなみにリセールも最強で傷も目立たないカラーなので拘りがなければ間違いのない色です。

f:id:kujirako_10:20210827020807j:imagef:id:kujirako_10:20210827020816j:image

↑こちらのソニッククロムも個人的には推し色!

ガンメタ系でボディの陰影も強調されます。これも足元のブラックホイールとよく合いスポーティな印象に。アクセントにブレーキキャリパーをオレンジになんかしたら最高ですね!!ちなみにリセールは白黒シルバーと比べると基本下がると思われます。

 

2.インテリア

インテリアはざっくり「黒」「赤」「白」の3パターンです。

f:id:kujirako_10:20210827021645j:image

f:id:kujirako_10:20210827021652j:image

f:id:kujirako_10:20210827021743j:image

内装の質感が色々言われていたES。自分は黒内装があまり好みではない異端者なので、RXはフレアレッドを選んでいます。しかしESにフレアレッドは相当に派手で個人的にちょっと違うような感覚が……

という事で消去法により白ですw

f:id:kujirako_10:20210827021648j:image

↑別角度だとスポーティな印象で意外と悪くないです! ちなみにどれを選んでも0円なので自分の好みで決めましょう。Fスポは本革ではなくL-Texという合皮なので白でも本革ほど色移りのリスクは無いのかなぁ、と思っています…が、実際のところ分からないのでL-texの実状をご存知なオーナー様がいましたら是非コメントでご意見頂けたらと思いますm(_ _)m

色移り等の汚れのリスクも考えるならブラックが無難になるかと思います。

 

3.メーカーオプション(インテリア)

これでベースが決まったので後はオプションです。といってもESはかなりつけるオプションが少なくなるかな、と思います。

f:id:kujirako_10:20210827022730j:image

↑インテリアオプションはシミュレーションを確認する限りわずか4つのみ!ここで自分が選ぶのは「カラーヘッドアップディスプレイ」のみです!

f:id:kujirako_10:20210827135139j:image

ヘッドアップディスプレイは私の前車であるアクセラから付いていた装備です。あれが当たり前になってしまうと付いてない車での目線移動の多さに疲れを感じるくらいの差はあります。知ってる人はその利便性が伝わると思いますが、初めての人は試乗で体感してみてください。(個人的には電動パーキングブレーキ以上になくてはならない装備に感じています…)

-外れたオプションと理由

  • おくだけ充電

充電はケーブル使えばいいやと思ってしまう。というのもcarplayの接続がRXと同じなら有線でしか出来ないため。

  • マクレビ

確かに音質はマクレビの方が上のはず。だが、純正もそこそこ音は悪くないのでつける必要がないと判断。(Harman KardonかB&Oだったらかなり音の解像度が段違いなので相当に悩む模様)

  • アクセサリーコンセント

RXにつけたが見事に1度たりとも使用していない。災害時役に立つとは思うが、あまりの使用頻度の少なさに付けなくてもいいかなと判断。

 

4.メーカーオプション(その他)

その他安全装備等のメーカーオプションも非常に少ないです。

f:id:kujirako_10:20210827022740j:image

この中で自分がつけるオプションは…

「パーキングサポートブレーキ」

「デジタルインナーミラー」

この2つです!!

安全装備は基本必須です。車は楽しく快適であり、ライフスタイルを豊かにしてくれます。しかしその反面、常に誰かの命を奪うリスクがある凶器でもあります。安全運転はもちろんですが、その命を奪うリスクを低くする事もオーナーの責務だと私は考えています。

そういった意味でも安全装備の充実はいざと言う時に自分だけでなく相手を守る大切なものなのでここはケチらないようにすべきです。

f:id:kujirako_10:20210827140924j:image

デジタルインナーミラーは天候や後席の乗車状況に左右されない後方確認手段としてこれほど優れている装備はないと思います。こちらも余裕があればつけることをおすすめします!

f:id:kujirako_10:20210827140936j:image

-外れたオプションと理由

  • ITS Connect

私のRXにもつけてません。都市圏や一部地域限定の機能となりほぼ役に立つ状況はなく、普及率も悪いのでここにお金をおとすくらいなら社外の良いフロアマットを買いましょう笑

  • デジタルアウターミラー

ESの目玉オプションがついにFスポでも装備可能に。でもやっぱり内装のモニターポン付けのデザインが残念過ぎて…… カメラの画素数を上げるだけでなく、デザインのアップデートも今後の車種で期待したいですね。

 

5.ディーラーオプション

ディーラーオプションは多種多様なので、ある程度絞って説明していこうかと思います。まず前提として各種メーカーのエアロパーツは付けない方向でいきます!

-選択したオプションとその理由

※赤字は気になるけど付けるか悩ましいものになります。

  • Fスポ専用ブレーキキャリパー

かっこいい!とにかくかっこいいので!リセールにはまっったく影響しません!自己満アイテムですw 欲を言えばRXにもマイチェン時に用意して欲しかった。。。

f:id:kujirako_10:20210827025209j:image

乗り心地がバージョンLと比べて硬めな印象がESのFスポでは特にあるので、この補強の効果はかなりあるのでは、と思ってつけてみたく感じました。

ただ、ディーラーオプションはいつでも付けられるので、「半年か1年点検のタイミングで不満があれば付ける」というのがいちばん賢いかもしれません。購入時点では自分は付けないと思いますが、注目のオプションかなと思います!

f:id:kujirako_10:20210827025717j:image

  • ナンバープレートセットとホイールロックナット

この辺は見た目にも盗難防止にもなるのでもはや必須と言っていいでしょう。価格も他と比べ安いのでつけておくのが無難だと思います。

ナンバープレートはボディ同色に仕上げられるため、見栄えがかなり変わるのも大きいですね。

f:id:kujirako_10:20210827030004j:image

正直いらないって思ってますが、リセール影響ありそうで一応つけました。ないと言われたら絶対外します。RXにもついてるんですが、開閉は遅い、反応は悪いで正直ボタン押してあければいいじゃん!って気持ちになります。1年使ってようやく開け方を覚えたくらいには厄介です。

f:id:kujirako_10:20210827133755j:image

気になる方は1度展示車などで試してみると良いかと思います。

ポイントは「足を入れる速度と引く速度を一定に振り子運動を意識して足を動かす」でいけるかと思います。1年かけて見つけた安定する開け方なので後は経験値ですw

 

以上です!めっっちゃ少ない!!

レクサスって基本的に保証まで車両本体価格に含まれているようなものなので、オプション代や諸経費が安く済む傾向が強いのですが、今回のマイチェン後のESも相当に少ないですね。

 

6.くじらこが選ぶES300h Fスポーツの見積もり総額

という事でオプションまで選んだ形での私の見積もり総額はこちらになります!

f:id:kujirako_10:20210827141237j:image

総額6,963,820円でした!!

上記で付けるか悩んでいたメンバーブレース、ハンズフリーパワートランクリッドを外せば600万円台で収まるという結果に!! オプションを盛った新型NXと同じか少し安いくらいで買えると思うと相当にコスパ良いですね!

ただ、リセール面だと最終的な残価はNXが圧勝なのでESの方が高くつくことにはなりますが、同じ金額で上級セダンが買えるのは凄いと思います。リセール面でも恐らくこの装備で落とす要素はないはずです。(シートのホワイトだけは不安要素…)

 

ESの後席の広さは193cmの私も折り紙付きです!正直RXより快適かもしれません。ESが気になっていた方は是非ご参考にしつつ、ディーラーに足を運んでみてはいかがでしょうか? 

今回の私のチョイスは以下のようになりますので同じ仕様がいい!という方は以下を参考にして頂けるとスムーズに商談が進められると思いますのでご利用ください。

くじらこセレクション(ES300h Fスポーツ)

カラー

  • ホワイトノーヴァガラスフレーク

インテリア

  • L-tex/F SPORT専用ホワイト

メーカーオプション

  • カラーヘッドアップディスプレイ
  • パーキングサポートブレーキ
  • デジタルインナーミラー

ディーラーオプション

  • ナンバーフレーム&ロックボルトセット
  • FSPORT専用オレンジブレーキキャリパー
  • ホイールロックナット

※フロアマットとドラレコは社外で調達

バージョンLの見積もりもまた作成してみたいと思います。

ではまたノシ