らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【SUVの必需品!】無塗装樹脂の艶出し方法 【超簡単!】

こんにちは、くじらこです。

SUVに乗っている人の皆さん、フェンダー等の無塗装樹脂ってどうしてますか?

f:id:kujirako_10:20210829100219j:image

フェンダーというのは上記の写真でタイヤを囲っている部分を指します。SUVだと無塗装樹脂パーツを使用する事で力強さを表現したり、傷や汚れから守りやすくする目的があるんだと思われます。

樹脂パーツって塗装面とは違い、洗車しただけだと綺麗にならなかったり、新車時の黒く艶のある状態からどんどんかけ離れていくのがもどかしくなりますよね。。。

そこで洗車好きな私は色んな動画やサイトから情報を集め、とあるケミカルを利用する事で艶々にできることを知りました!無塗装樹脂が多いSUVはこういった足回りが綺麗だとより車が引き締まるので今回は自分がどうやって手入れしているか紹介したいと思います!

 

1.実際の効果はどのような感じ?

まずそのケミカルがどのような効果があるか、画像で比較してみましょう。

施行前⤵︎ ︎

f:id:kujirako_10:20210828234214j:image

施工後⤵︎ ︎

f:id:kujirako_10:20210828234248j:image

これ凄くないですか!?

ホイールハウス内の白っぽくなった所が一気に黒くなります。つまりフェンダーに限らず無塗装樹脂パーツ全てに対し使用可能な所も非常にポイントが高いです!(試したことないですが、タイヤの艶出しにも使えるとの事……)

 

2.愛用しているケミカル剤はこちら!

というわけで私が愛用しているのはSam's detailingのラバーアンドトリムドレッシングというケミカルです!

f:id:kujirako_10:20210829001751j:image

商品情報

商品名: RUBBER & TRIM DRESSING ラバー&トリムドレッシング 500ml

価格: ¥2,975

販売サイト: RUBBER & TRIM DRESSING ラバー&トリムドレッシング 500ml | サムズディテイリング日本正規販売店 Alta Qualita

 

3.使用方法

非常に簡単です。以下の3ステップでいけます。

  1. ケミカルを固く絞ったマイクロファイバータオルにつけます。
  2. ケミカルを無塗装樹脂にガンガン塗っていきます。
  3. 別の綺麗なマイクロファイバータオルで拭き取りちょうど良い艶感になるまで拭き上げます。

 

4.施行時の注意点

  • アプリケーターは基本不要

公式サイトには「アプリケーターを用意」とか書いてますが、ぶっちゃけマイクロファイバータオルでいいです。出来れば薄めのタオルの方が塗りやすいかと思います。(コストコマイクロファイバータオルだとちょっと分厚いかなと思います。あれは拭き取りに使う方が良いですね。)

  • いつ、どのくらいの頻度で使う?

ラバーアンドトリムドレッシングの施行のタイミングは「洗車後」がベストです。表面の汚れは落としてからの方がより効果を実感できるかと思います。自分が使うのは月1くらいにしてますね。ちなみにコーティング剤ではなく水性の仕上げ剤のようなものなので誰でも肩肘張らずに使えるのも良きポイントです。

  • 独特な南国フルーツのような匂い

このケミカル、バナナみたいな甘い匂いがします。Sam'sDetailingのケミカルは他の商品も南国フルーツ系の香りが多く、臭いとかなくて良いんですがバナナがダメな人は避けた方がいいかもしれませんw

 

5.おしゃれは足元から!

ということで今回はSUVを初めて買ってからずっと困っていた足元、フェンダー部分の艶問題を対処してみた!という内容でした。

私のRXはお店でのコーティングは一切していません。全て自分でできるやり方で綺麗な状態を維持してみようとRXでケミカルを実験しつつ楽しんでますw 環境としては青空駐車で常に雨ざらしです。

f:id:kujirako_10:20210829005122j:image

↑約1年経ちましたが、こんな感じでまだまだ洗車と時々のメンテで真っ白のままいけてます!というかレクサスの塗装が綺麗で頑丈で凄すぎるんですよね…

素人知識ではありますが、自分の愛車状況なんかも逐一報告出来ればと思いますし、便利なケミカルは紹介して色んな方への車を綺麗にするヒントになれば幸いです。

f:id:kujirako_10:20210829005254j:image

↑陰影も映り込みもバッチリです!

洗車用品で探しているものとかあればぜひコメント頂ければ、素人ではありますが私のおすすめを紹介したいと思いますので気軽にコメント頂けると嬉しく思います。

 

ではまたノシ