らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【試乗】レクサス RX300 【最上のラグジュアリーSUV】

9月ですね。

今月はとにかく乃木と日向の握手会ばっか行く予定です。

 

早速先週の土日は2日間とも握手会に行ってましたw

 

 

その土曜日に試乗しに凸って来ました。

 

 

f:id:kujirako_10:20190911223222j:image

レクサスRXです!!

 

いやまぁ、相変わらず立派なカタログです、、、

これだけで金取れるレベルですよ。。

 

 

内装は過去に見ているのと大きく変わりなく。

外装も流れるウインカーがシームレスになって綺麗!

 

ってくらいなので今回は自分が気にしていた運転や乗車時に関する点のみです。

 

 

カタログの写真位はつけつつ、まとめてこうかと。

 

 

というのも、RXの長所でもあり短所でもあるデカすぎると言う点がどう感じたか。

それを自分の今後のクルマ選びでの備忘録として残そうと思います。

 

 

今回もあくまで私の主観なのでそこはご了承下さい。

 

 

 

【試乗した総評】

  • 乗車した人が最高に快適に過ごせる日本の誇る最上のSUV

 

 

なんでこんな評価になったのか。

これは以下の点からです。

 

 

 

車内の圧倒的快適さ&高級感

とにかくクルマがでかいのでまず広いです。

そして柔らかい本革シートは乗る人が気持ちよく座れます。

(同乗者にはシートが柔らかくてもっと硬い方がいい、とかいう贅沢なわがままも頂きましたw)

 

 

前席にはシートベンチレーションが付いているので真夏でもすぐにシートが涼しくなります。

 

 

 

後席には格納式のサンシェードもついてます。

でかいので足回りは相当に快適ですし天井も高いので比較的背丈があっても圧迫感を感じず乗れますね。

 

そもそもエアコンなどは全てクルマが自動で最適化してくれるので操作すら不要とかいう至れり尽くせり感www

 

 

この辺りはレクサスの上級SUVなだけあって素晴らしいとしか言えないですね。

内装の変わってない見た目は高級感据え置きなのでマイナスでなくむしろプラスと思っていいでしょう。

 

 

 

ケタ違いの静粛性

今までCX-5RAV4、NX、ティグアンといったSUVに試乗してきましたが、RXは次元が違いましたね…

 

まずは走行中の風きり音。

まっっったく聞こえない、室内の会話がしやすい事しやすい事。

 

 

そして段差の継ぎ目等のいなし方が完璧。

他のSUVではゴツゴツしてたりしたのですが、

RXは「トンッ、トンッ」って感じ。

 

とにかく柔らかいんです。なので突き上げ等は皆無でこれまた快適性に繋がっています。

速度を出しても車内は静か、そして快適なので乗車してる人たちが常に快適にドライブを楽しめるでしょう。

 

 

 

重さを感じつつも必要最低限の加速力

ここは不満点ですね。。。

乗車時の不快感は上記の点に見るように皆無なんですが、ドライブフィールはちょっと物足りない…

 

 

これだけでかい車なので充分な加速ではあるのですが、NXと比べると段違い。。。

 

同じSports S+に設定した時の加速力は車体も軽いNXの圧勝。

 

そしてステアフィールに重厚感も加わるNXに対してなんかRXはこのモードにしても柔らかい感じ。

これだけでかくて重いんだからステアフィールももうちょい重めの味付けの方がよく感じました… 

 

 

と言いつつもあくまで「ラグジュアリーSUV」なので穏やかな加速や乗り心地はコンセプトとして正解ではあると思いますww

 

 

 

路地や駐車時の取り回しの悪さ

まぁこれは当然でしたね。。。

ただ思ってたより路地は走れます。意外と車幅は掴みやすいかもって感じました。

 

 

ただ駐車が、、、

 

車幅1890は伊達じゃなかった…

前も横も気を遣うし、ドアパンチされるリスクも極大。

 

 

センサーやアラウンドモニターもありますがそれでも常に気をつけて駐車する事になりそう。

 

 

ガソリンモデルなら意外と安い!

RXはNXより上で内装を見ればその質感の差は明らか。

圧倒的に価格も高く思われがちですが、

ガソリンターボモデルは別です!!

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190911224226j:image

ベースモデルなら503万円!!!

 

個人的には絶対Fスポーツにしますが、「何でもいいからRXが欲しいんじゃ!!!」という方にはコミコミ600万以下で届くので頑張ればなんとか手が出せるのでは、と思います。

 

 

今回見積もりを出してもらいましたが、RX300のFスポーツにオプションマシマシでなんとか700万は切れました。

 

これがハイブリッドだと800万は軽く超えてくるでしょう…(白目

 

というわけで意外とガソリンモデルなら一般人でも頑張れるプライスなのは大きなメリットですね。

 

 

 

 

なんだかんだいってカッコいい!!

身も蓋もない言葉が出てきちゃいましたねw

 

いやでもこれって大事ですよ!!

 

 

やっぱりレクサスのSUVでぶっちぎりでかっこいいんですこいつ。

 

 

f:id:kujirako_10:20190911224813j:image

↑このホワイトノーヴァガラスフレークに黒のデカいスピンドルグリルが映えるんですよ。

 

そしてパノラマルーフをつければ白と黒のツートーンカラーにもなるのでこれまたカッコいい!

リアのデザイン、フロントの三眼LEDヘッドライトはNXよりも圧倒的にカッコいいです。

 

NXはリアが箱っぽくて苦手なんですよ。

RXはリアに向けて伸びるクーペっぽさがあり、箱感がないのが気に入ってます。

 

 

走行性能は穏やかだからあんまり、、、と思うんですが、やっぱり見た目は凄く好みなので中々乗り換え候補から外さないんです、、、

 

 

 

 

こんなとこですかね。

流石のラグジュアリーSUVって感じで間違いなく良いクルマでした。 これに乗る人は気持ちよく過ごせると思います。

家庭持ちならこれに家族みんな乗せて旅行とか買い物とか最高ですよ!!!

 

 

ただやっぱり自分はドライバーとして運転する時の気持ち良さを多少なりとも欲しているんだな、って今回RXに乗って気づきました。

 

 

運転した時の楽しさは直前で試乗しに行ったメルセデスAクラスの方が上でした。

同じレクサスなら走りの面で見た目を妥協してNXを選ぶかもしれません。

 

 

一応NXも過去にLEXUSMEETSで試乗してますのでそのレビューなんかはこちらから。

【試乗】LEXUS MEETSに行ってきました!① - くじらこのよろずやブログ

 

【試乗】LEXUS MEETSに行ってきました② - くじらこのよろずやブログ

 

 

今回とても参考になったので、これで次はNXのフルモデルチェンジがいつ来るか、どうなるか?に期待していたいと思います。

 

 

残すSUVでの乗り換え候補である「Q3」

来年登場と噂されてますが、スポーツバック含めどんなクルマになってるか楽しみに待ちたいと思います。