らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【試乗】LEXUS MEETSに行ってきました②

前回はLEXUS MEETSに初めて行ってきた内容をお送りました!

 

今回はその後編として1時間都内をNX300に試乗してきた感想をお送りしたいと思います。

 

 

 

以降は試乗レビューなので個人の感覚等による意見ですのでご理解ご了承の上、閲覧頂けたらと。

 

 

 

 

 

まずはスタッフさんがナビにお台場コースを設定してくれました。 

 

ここで利用したのがレクサスオーナーズデスクです。簡単に機能を説明すると、ナビから24時間いつでもオペレーターに繋ぐことができ、目的地の設定依頼からレストラン、ホテルの予約までなんでもしてくれるシステムです。

f:id:kujirako_10:20190204011106j:image

↑ディーラーに試乗に行った際にもらったカタログの写真ですが、これだけ色んな事をオペレーターが対応してくれます。 

 

初めて使うのをみたのでスタッフさんにお任せでしたが、これ便利ですね〜〜。

 

 

ナビセットを自分でやらず全て会話だけで出来るのは、走行中に目的地を変更する場合に一度車を止めたりする必要もなく、オペレータと会話するだけでいいのは素晴らしいです!

 

 

そんな便利機能の使い方を見せて頂き、いよいよ試乗スタート。 完全に夜かつほぼ運転した事ない都内という事でちょっと緊張気味でしたがww 

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190203151359j:image

ここでちょっと内装の写真を。

ナビモニターとアナログ時計とエアコン周りです。 このアナログ時計がかなり明るく、視認性もよくて車内のイルミネーションとしても映えて良いですね。 

 

 

f:id:kujirako_10:20190203232751j:image

こちらは出発前の写真。

車内は全体的に明るい印象です。周りが明るいところで撮っているので余計に明るい&比較対象がアクセラなのでそりゃ明るいに決まってますね(^_^;

 

 

 

以下気になったところを挙げていきます!

 

 

  • ブレーキの効き方

 踏んだら踏んだ分だけ効くのがアクセラというかマツダ全般のブレーキの感覚なのですが、NXはちょっと踏むだけでガツンと効く感じで同じ感じで踏むと急ブレーキみたく効きすぎてしまう感じがしました。

 

これはきっと慣れの問題であり、車やメーカーによる違いなので別に欠点ではないと思います。 その踏み方になれればいいだけですので。

 

 

 

  • カーブでロールを感じない(感じにくい?)

これはびっくりしました。SUVでもこんなに気持ちよく曲がれるのかと。レインボーブリッジ付近のぐるっと回るカーブをある程度のスピードでハンドルを切ってみたのですがこれがとても気持ちよく曲がれて驚きました。

 

これを感じたのは走りの性能だけではなくFスポーツ専用の本革シートのホールド性の良さもあるのかな、と思います。凄く良いシートで運転しやすかったです!

 

 

 

  • 車幅を感じない取り回しの良さ

アクセラは1780でNXは1845とかなり大きくなっているイメージで実際車を見た時は「でけえ…」と思ったんですが、実際走ると全然大したことないです。

 

SUVの視認性の高さを相まってとても取り回ししやすい絶妙なサイズですね。これなら運転に苦労する事はないと思います! 

 

 

 

  • 10インチ超えのナビの視認性と精度の高さ

さすがトヨタ!これは文句なしで素晴らしかった!!

 

例えば交差点を曲がる時にもう一段階拡大してよりナビ方向を分かりやすくしたりする細かい動作に感動しました。2画面で片方は拡大させる等もできるので初めて運転する都内でもこのナビのおかげで安心して運転できました!

 

 

高架上を高速が走っている道路で突如高速になったり、何もない2車線道路の走行中に「この先、一時停止があります」とか寝言を言い出すマツダコネクトさんをいい加減何とかして……

 

この辺は新型アクセラに搭載される次世代のマツコネでどうなるか、に期待ですね(話が逸れました

 

 

 

NXを1時間試乗してみて気になった点を挙げてみましたが、走行面で良かったと思えるのはドライブモードを「sports S」「sports S+」にしていた時の話です… 

 

この二つのモードにすると足回りがカチッとしてハンドリングもいい重さになるように思えました。発進からの加速も気持ちよかったですね。

 

 

エコは論外でノーマルはモードの名前通り普通でしたww(適当な表現ですいません) 人を乗せてゆったり走るならノーマルで何の問題もないですね。

 

一方で走りを楽しみたい!そんな時はsportsモードの二つを使い分ける、というように楽しめばいいのかな、って思います。

 

 

 

というわけでNXを1時間試乗しての感想でした。

 

結論としては内外装は完璧に好みなのですが、走りは今運転してるアクセラの方が楽しいと感じました。

 

もちろん車のジャンルが全く違うので当たり前ではあるのですが、SUVを選ぶという事はある程度走りの面を犠牲にする覚悟が欲しいのかな、と思いました。

 

 

どちらにせよUXやESという最新世代が出た以上、NXにする場合はフルモデルチェンジを待ちたいと思います。というかその情報が来た時に乗り換えを検討したいと思います。

 

 

これからも気になった車には試乗に行きたいと思います。それに今年はかなり気になる車も多いので!

 

 

次行ける時はESかISかRCを試乗してみたいですね(╹◡╹)