らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【VOLVO】V60 Cross Country その① 【試乗理由】

ブログ更新できない系男子です。

すみません、頑張ります…!!

 

 

てことで今回は1日ガッツリとV60Cross Countryに試乗させて頂いたので気になった点をピックアップして記事にしていこうと思います!!

 

 

 試乗車として選択した理由

ちなみに何故V60CCを選んだのか?? 

 

  • V60よりもカジュアルな見た目
  • V60より優れた乗り心地 

 

大きいのはこの辺ですね。

 

乗り心地に関しては後の記事で詳しく触れますが、V60は車高の低さや硬めの乗り味など、今乗ってるアクセラと感覚が近いんです。

もちろんアクセラとは比べ物にならない上質な乗り味だし静粛性も段違いですが、感覚として近いもののがあって、次は違う感覚で乗れるクルマがいいなと。

 

 

V60よりカジュアルなSUV+ワゴンのいいとこどり!

見た目に関しては完全に好みだと思うんですが…

 

 

 

f:id:kujirako_10:20200131194358j:image

↑かっこよくないですか!?

 

V60と差別化されたドット調のグリル。

でもいかつさだけでなく、ちゃんと品もある。

 

全体で見ると凄く上質、上品なこのエクステリアに虜になりました。

 

 

f:id:kujirako_10:20200131212446j:image

さらにこのクロスカントリーならではのフェンダーアーチ。

樹脂パーツはあんまり、、と思ってたのですが、びっくりするほど良く似合う。 ファッションなんかで言うところの「抜け感」みたいな感じが出てて好きです。

 

 

f:id:kujirako_10:20200131212953j:image

LEDヘッドランプはトールハンマーと呼ばれる横向きのT字みたいな形をしたポジションランプが印象的。

ボルボがすごくかっこよくなったのはこのヘッドランプも大きく貢献してると思います。

 

そしてこれはデイライトになってます。

そのため日中もこの部分が光り続けるので運転中もめちゃくちゃ主張が激しいww

 

 

f:id:kujirako_10:20200131213923j:image

この車体色はバーチライトメタリックという、白にもグレーにもシルバーにも見える不思議な色に良くマッチしてるんですよね。

この写真を見るとわかるようにプレスラインがはっきり出る色なのも良いですね。

買うなら絶対この色ですね!!

 

V60はメッキ多めで高級車!!!って言う感じが強いんですが、このV60CCはフェンダーアーチとかSUVチックで少し外している、カジュアル目な感じが固すぎない印象になっててなんか魅力的なんですよね。

 

 

というわけでV60でもXC60でもなくこのクルマを選んだわけです。 

内装に関しては基本V60と一緒なのでもう見た目の差が1番大きいですね。4駆は雪国ではないのでおまけくらいの認識ww

 

 

V60より高く乗り降りしやすい車高!

190cmを超える自分にとってこの地上最低高が高くなっているクロスカントリーは本当に乗り降りにストレスなくて素晴らしい!!!

V60はワゴン(ボルボではエステートと呼ばれています。)でスポーティな走りを意識しているため、比較的車高が低めに設定されています。

 

V60の車高:1435mm

V60クロスカントリーの車高:1505mm

 

車高が実に70mmも差があるので座り込むのが楽なんですよね。

ちなみにアクセラは1470mmなので、V60は更に低いです。

かといってSUVほど高すぎるという事も無いので、足の弱い高齢者でも乗り降りがしやすい絶妙な高さで子供もいる家族にはおすすめのサイズ感かと。

(車幅が1890mmとなり、V60の1850mmを超えてしまっている点だけは注意!)

 

 

 

そんなV60CCを次から何回かに分けて気になった点をピックアップして記事にしていこうかと思いまーす!

 

  • パイロットアシスト編
  • 走行性能編
  • 内装編

 

こんな感じの三部作で行こうかなと。

基本ドライバーで運転しっぱなしだったので写真がこれ以降無くなりそうですが、ボルボがどんなクルマか伝わりやすいように頑張ります!!

 

 

ではまた次の記事でノシ