らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

1年間のダイエット記録(筋トレ編)

この1年間、体力と筋力の衰えをUVERのライブに行く度に痛感していたので、いろいろ改めようと試行錯誤してみました。

 

 

 

 

 

 

結果としては、、、

 

 

体重: -11kg

体脂肪率:-6%

 

 

10ヶ月くらいでこれは相当良くできた方だと思います!!!

 

 

 

そこでこの約一年で取り組んだ内容を、食事編と筋トレ編に分けて記事にしようと思います!

 

 

 

まず筋トレ編ですが、、、

とりあえず年明け早々に実施したジム通いです。

 

 

 

めんどくせえ!!!!

 

 

 

というわけで1ヶ月で辞めましたw

まず仕事終わりに通うというのがめんどくさい。

 

 

 

いけば走るし、筋トレするんです。

行くのがめんどくさくなるので本末転倒なんですよね。

 

 

 

そこで始めたのが、自宅での筋トレ。

どういうメニューにしようかと思い、最初は高校の部活でやってた腹筋に特化した筋トレメニューを試しましたが、余りにしんど過ぎて3日で断念ww

 

 

そこで更にルールを決めることにしました。

 

 

  1. 筋トレは平日のみ行う。
  2. 帰宅したら筋トレしてから晩ご飯を作ること。
  3. 休日は筋トレしない!
  4. 毎日できるように15分以内で!

 

 

こんなところです。

平日のルーチンワークとしてご飯食べる前に筋トレを組み込みました。

 

更に筋トレメニューは15分以内で終わるものにしています。

 

 

 

くじらこの筋トレメニュー

  1. プランク(30秒)
  2. サイドプランク(右)(30秒)
  3. サイドプランク(左)(30秒)
  4. プランク(右足上げ)(30秒)
  5. プランク(左足上げ)(30秒)
  6. レッグレイス(15回)
  7. バイシクルクランチ(20回)

※インターバルは一切無し。一気に1〜7まで。

 

 

こんな感じです。

プランクとかわかんねえ!って方はとりあえずググってくださいww

 

下手にランニングやるよりプランクをやる方が短時間で全身のトレーニングができると思うのでオススメです。

で、これを何セットやるかというと、、、

 

 

 

1セットだけです!!!

 

 

 

これ続けて思ったんですけど、一番のポイントって

「毎日続ける事ができるか??」

これに尽きると思います。

 

 

毎日帰宅後にすぐこの筋トレをやってからご飯を作る。一度習慣付けができたらやらない方が気持ち悪くなってきますw

 

 

最近は下っ腹解消の為にこのメニューだけでなく腹筋オンリーのメニューも試し始めましたがこちらは効果が不明なのでしばらく続けてから報告します。

 

 

 

あ、もちろん効果は個人差あるのでそこはご了承下さい。

 

 

で、これだけやってて痩せたか?というとそうでもなくこれで筋肉を鍛えて痩せやすい身体に変えつつ、食生活も独自で変えてみました。

 

 

ちなみに食事制限などは一切しません!

 

お菓子は少し控えるようにしましたが、食べたいものは食べますww

 

 

糖質制限????

炭水化物を減らす???

 

 

日本人なら米食べるに決まってんだろ!!

 

 

てわけで、がっつり三食食べてますw

その内容は次回のお楽しみでノシ