らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【プチ解説】握手会って何すんの?(Part2)

本日は乃木坂46 23枚目のシングル「SingOut!」の個別握手会に行ってきました!!

それで今は交通費をケチって青春18きっぷを使って帰宅中です( ˙-˙ )

 

 

 

個別握手会 is 何??? 

ってなるのと思いますがそれはまたの機会に。

 

 

 

ずいぶん前にアニオタにも分かる握手会プチ解説の記事を書きました!!

 

【プチ解説】握手会って何すんの?? (Part1) - くじらこのよろずやブログ

↑何それ?って方はまずこちらをどうぞ!

 

 

ようやく後編を書きます…!

確か前回の記事で全国握手会(全握)の仕組み、内容に関して説明しましたね。

 

 

今回はまさに本題である握手会についてです。

 

 

前の記事でこの握手会というイベントは「握手券」という専用通貨を用いて楽しむものと解説しました。

 

 

その券をフルパワーで消費するのがこの握手会です!!!

 

 

【握手会の流れ】

  1. 会場への入場待機列に並ぶ
  2. 手荷物チェックを受ける
  3. 握手したいアイドルの「レーン」に並ぶ
  4. スタッフに握手券を渡す(握手券×n)
  5. アイドルと握手!
  6. 終了時間を迎える or 気が済むまで3~6を繰り返す

 

 

こう書くと色々手順がある感じがしますよね。

またコミケに例えて説明していきましょうw

 

 

 

・会場への待機列に並ぶ

待機列に並ぶはもはや説明不要ですね。

ビックサイトに入るまでの待機列と同じですw

 

 

 

 

・手荷物チェックを受ける

これはコミケにはありませんよね。

アニオタの皆さんだとライブ行った時の入場時のチェックみたいなもんだと思ってください。

 

 

ただ、そのチェックのレベルが違います!

 

 

 

手荷物チェックのルール

  • ペットボトルは持ち込み可。だが、持ち込む場合は検査員の前で1口試飲して見せる事。
  • ハンドクリーム等の液体類は検査員の前で皮膚に付ける事
  • ビン類や刃物類は持ち込み禁止
  • バッグ内は全て徹底的にチェック。更に身体に対しても金属探知機等でのボディチェックあり。

 

 

あんなライブの形だけチェックとは次元が違います、、、

 

最初は私も驚きました、、、が過去に起きてる事件等を考えれば当然の対策でもありますよね。

頭がおかしい人もいる訳ですし徹底し過ぎる位がちょうど良いと思います。

 

 

・握手したいアイドルの「レーン」に並ぶ

チェックを抜け、無事会場内には入れました。

さぁここでまた「レーン」という謎ワードが飛び出しました。

 

 

これはコミケで言うところの

 

「サークルスペース」

「ブース」

 

と同じ意味です。

 

 

要するにコミケで自分の目当てのものがある場所ですよね!

 

 

つまりお目当てのアイドルがいるレーンへ並ぶ事もこれと同じです!!

 

 

ちなみにそのレーンの入口というのがこちら。

 

f:id:kujirako_10:20190810210713j:image

↑これです。

 

 

 

これは

 

「第1レーンに小坂奈緒さんがいますよ。」

 

という事を示しています。

 

 

要するに…

 

上:サークルスペース番号

下:サークル名

 

みたいな感じになってるわけです。

 

 

もうここまで来ると何となくアニオタの皆さんもお分かりですよね? 

 

 

今度はレーン別の最後尾に並びますw

 

 

もうどこまでもコミケっぽく感じますよね。

私も初見が「こんなんコミケやんけ」って感じでしたのでw

 

 

・スタッフに握手券を渡す(握手券×n)

列を並んでいるとパーティションで区切られた箇所に来ます。

 

この奥にお目当てのアイドルが握手をする為に待っているわけです。

 

ここで手荷物を全てカゴに預け、握手券だけを握った状態で奥に進むとスタッフが直前で立っています。

 

このスタッフに握手券を渡すといよいよ握手です!!

 

 

正直この時点で目の前にいるので吐きそうなくらいには緊張しますw

 

 

・アイドルと握手!

ここまでお疲れ様でした、これでようやくアイドルと握手して会話を楽しむ事ができます!

 

この瞬間だけは目の前にいるアイドルは自分との時間の為だけに会話と対応をしてくれます。

至福の時間ですね、本当に楽しいです。

 

 

 

が、現実は甘くはありません。

 

 

 

 

スタッフ「お時間でーーす」

 

 

 

そう、横に悪魔が立っています。

剥がし担当スタッフです。

 

 

いつまでも話せるわけではありません。

時間制限があるのです。

 

 

この時間は1枚あたり長くて3~5秒だと思われます。

 

 

短くね!?!?

 

 

衝撃を受けました。

ちなみに私が初めて握手した乃木坂46生田絵梨花さん…

 

 

 

なんと0.5~1.0秒!!!

 

 

 

もはや握手ではなくただの出荷作業です、、、

 

声優さんとのお渡し会はどれだけ恵まれていたのか…と最近よく感じております、はい、、、

 

これだけ長時間並んでも会話出来るのは2回くらいのやり取りが限界です。。

 

 

 

 

と、こんな感じが握手会の一連の流れです。

この後どうするかと言えば、

 

  1. 他に握手したいアイドルがいるからそこへ並ぶ
  2. 帰宅
  3. 物販やフリースペース等へ行く

 

みたいな感じになります。

 

 

何となく握手会の流れはイメージできたでしょうか?

 

実は意外と過酷だったんですよ、握手会ってw

CD発売の度に東名阪で開催されるので年2回所ではない回数のコミケが行われているのようなもんなんですよね^^;

 

 

ただ、ここでひとつ疑問が残ります。

 

 

「この位のペースならCD100枚とか買って廃棄したニュースとか見るけど、そんなに握手券なんてあっても使い切れずに余るんじゃないの???」

 

 

そうなんです。

並ぶのに多くの時間を使ってしまう握手会。

 

それでも多くの握手券を求めるオタクがたくさんいます。

その握手会で使える握手券はその時に発売したCDに封入されたもののみで過去に販売されたCDのものは使えません。

 

つまりそのCDの発売で開催された握手会が終わってしまえばタダの紙切れです。

 

 

何故なのか??

何のためにそんな集めるのか?

 

 

 

その秘密は次回の握手会解説編ラストでお届けいたしますのでお待ちくださいw