らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【プチ解説】握手会って何すんの?? (Part1)

日向坂って知ってますか??

「ひゅうがざか」ではありません、「ひなたざか」って読みます。

 

 

乃木坂と言えば伝わるでしょうか?

そうです、アイドルグループです。

 

いわゆる「坂道」グループで誕生した最新のアイドルグループです。

(グループについての説明は割愛します)

 

 

f:id:kujirako_10:20190513195046j:image

 

今回、自分は名古屋で5月に行われた日向坂46の握手会に行ってきました!

そこで、今回は打って変わって息抜きにネタ記事です。

 

 

皆さん、握手会って知ってますか?

僕も言葉だけは知っていました。握手券商法と呼ばれている手法で同じCDを何枚も買わせ、売上を伸ばす。

 

恐らくそんなイメージを大半がお持ちだと思います。

 

では、具体的にどういう仕組みのイベントか分かりますか??

 

実は自分も全く知りませんでした。

今回が人生で2回目の握手会です。

 

 

そこで元アニオタだった自分が握手会とは何か、アニオタに通じやすいものに例えて説明する内容の記事にしようと思います!!!!

 

 

はい、クソ記事の予感しかしませんね!

 

 

というわけでイメージを掴むために握手会がどんなイベントな感じなのか、オタクに馴染み深いものに例えます。

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190513195807j:image

 

アニオタが夏と冬に訪れるあのイベント、、、

 

コミケです。

 

コミケといえば、サークルや企業ブースを巡り、好きなグッズや同人誌を買うあのイベントです。

 

なんでコミケかはこの後でわかります。

ここからは参加する一日の流れを簡単に紹介します。

 

 

・会場着

f:id:kujirako_10:20190513200415j:image

まずは会場に入り、その後目的別に別れます。

 

 

「握手なのに他にやることあんの??」

 

 

と思うはずです。

実は結構色んな選択肢があります。

(あくまでこれは坂道グループの一例です)

 

 

  1. ミニライブへ参加(握手券×1)
  2. ポスター交換(握手券×n)
  3. 握手会待機列へ(握手会×n)
  4. 物販コーナー(握手券×0)
  5. フリースペースでグッズのトレード(握手券×0)

 

 

握手会とは、、、ってなりますね。

 

実はアイドルと握手をするだけではなくミニライブをしたり、物販があったり、ポスター交換?というものまであったりします。

 

で、上のリストの通り握手会のイベントの大半に握手券を必要とします。

 

つまり、、、

 

「握手券 = お金」

 

握手券というお金を使い、色んなコンテンツを楽しむイベントが握手会だったんです。

 

 

特に後半で触れない内容は今のうちにサクッと説明しておきます。

 

  • ポスター交換

これは握手券1枚出すごとにランダムでアイドルの特製ポスターが貰えます。

要するにガチャですw 

 

 

f:id:kujirako_10:20190513210247j:image

↑こんな感じのポスターがランダムで貰えます。

こちらの方はきょんこの愛称で親しまれている齊藤京子という子です。

 

歌がとても上手いけど、殺人的な料理の腕前の持ち主というなんか2次元で見たことあるような特徴を持っていますので気になった方はググってみてください。

 

ちなみに彼女の作ったナポリタンがこちらです。

f:id:kujirako_10:20190525161936j:image

 

 

 

  • 物販

文字通り、グッズを売ってます。その時限定の生写真とかもあるので割と並んだり定期的に人が来て買い物しています。

なんとここは握手券不要です!!(当たり前

 

握手券ではなく、現金を支払ってグッズを購入してくださいw

 

 

  • フリースペース

1番意味不明ですよね?簡単にいうとオタク同士のトレードスペースです。

上記のポスターや生写真など、推しを手に入れるために交換に行ったりなどで使う人が多い感じです。

 

 

写真を飾り、トレードスペースを作ってたりするので夏祭りの露店みたいで見て回るだけでも結構面白いですw

 

 

・ミニライブに参加する場合:案内に従い、ミニライブの待機列へ。

 

 

f:id:kujirako_10:20190513201419j:image

オタクが大好きな待機列です。

コミケの開場前の待機列に近い感じです。流石にあんな恐ろしい人混みではありませんが、、、

 

 

そして時間になると会場に入れます。

そこで握手券を1枚支払うことで今度はミニライブ参加チケが貰えます。

 

 

f:id:kujirako_10:20190513201645j:image

↑こんな感じ。

 

そして会場に入り、チケットに記載された指定のブロックでアイドルのライブを楽しみます。

 

 

ちなみにライブの後に握手会がスタートなのでめっちゃ早く来ても握手だけが目当てだと長い時間握手会待機列で待つことになります。 

 

 

「じゃあ、遅く来ればいいじゃん!早起きしなくていいしアドだ!」

 

 

さあここでまたコミケを思い出してください。

コミケに遅く来るとどうなりますか??

 

 

  • 人が増えすぎて会場に入れない
  • 売り切れ続出で欲しいものが買えない

 

 

こんな経験あるんじゃないでしょうか??

僕もコミケに通ってた頃はしょっちゅうありました、、、

 

 

つまりミニライブ参加後に握手会の列に並ぶという事はその間に握手会の待機列に並んでおけば、ライブを楽しんでいる数万人のオタクより先に握手出来るという事です!

 

 

「でも握手会で完売なんてないでしょ?」

 

勿論、完売なんてありません。

 

 

ただ、考えてみてください。ライブ終わったあとに数万人のオタクが押し寄せてひたすら握手する事になるんですよ?

 

 

 

地獄ですよね。(体力的な意味で)

 

 

 

つまり、何が起こるかと言うとアイドルが過酷な環境で体調不良を起こしてしまう可能性があるわけです。

13時くらいからスタートで長い場合だと19時くらいまでずーーーっと握手し続けるわけです。

 

 

僕は初めて握手会に参加した時にこの事実を知ってアイドルの大変さを舐めてたと実感しました。今では毎回感謝しながら握手を楽しませて貰っています。

 

 

つまり、推しメンと確実に握手がしたい!たくさん握手したい!と思う人はライブに行かず、初めから待機列に直行するわけです。

 

 

コミケに行った時、1つでも多くの大手サークルを回りたい場合は企業ブースに行かずに一直線にサークルエリアに行きますよね?

 

こんなイメージです。(初日に企業は行くし、というマジレスは無しでお願いしますw

 

 

 

では実際の握手会に関してはどうなっているのでしょうか?という所でそれはまた今度の記事にしようと思いますw

 

 

ちょっと興味湧いたかも、という方は

ぜひ「日向坂46」で検索してみてください。

 

更に小坂菜緒と付けて検索する事をおすすめしておきます( ̄▽ ̄)