らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【画像多め】モタスポフェスに行ってきた!【スープラもあるよ】

久々の更新(^_^;)

 

 

今回は鈴鹿サーキットで開催されたモータースポーツファン感謝デー、通称モタスポフェスに行ってきました!!

 

 

無料で色んなイベントが見放題!

superGTやスーパーフォーミュラー、さらにmotoGPまであって4輪、2輪関係なく何でもありの爆アドのイベントです!

 

 

 

 

今回行こうと決めた理由はこれ!!

 

f:id:kujirako_10:20190304182327j:image

インディ500で優勝した佐藤琢磨選手のマシンを鈴鹿で走るイベントが含まれてたからです!!

 

とりあえず写真をいくつか……

 

 

f:id:kujirako_10:20190304184839j:image

↑正面

 

f:id:kujirako_10:20190304184951j:image

↑横から

 

インディカーは北米でずっと開催されているレースでその中でもインディアナポリスで開催されるインディ500は世界三大レースの1つであり、全レーサーの1つの大きな目標にもなっています。

 

 

実際にレースを見ましたが衝撃でした。。

オーバルサーキットを時速380km/h200周も走るというその速さと怖さは動画ですら感じました。 

 

 

新幹線より100km/hも早い速度で、常にフルスロットル。こんな小さなマシンが頭おかしい速度で走るんです。クラッシュなんてしたら当然命に関わる壮絶なレースです。

 

 

モタスポが下火な日本であまり取り上げられていないのですが、相当な偉業を成し遂げたんです。

 

そのマシンに琢磨が乗り込んで鈴鹿で走る姿を見られる!!しかもタダ!!! 

 

行くしかないでしょ!

 

 

てわけで行ってきましたw

 

 

実はモータースポーツは生で見たことが無く、どんな感じかとワクワクしていましたが、、、

 

 

エンジン音やべえ!!!!

 

 

凄かった、DQNのクソみたいな改造車とは段違いです。迫力が違います。(比較対象が悪い

 

 

面白いと思ったのはマシンによってエンジン音が全く違う事ですね。 

 

 

たとえば・・・

 

 

f:id:kujirako_10:20190304183840j:image

↑こちらはsuperGTのスバルBRZ

もの凄い高いエンジン音で耳悪くなるかと思うくらいの音でしたww

 

 

f:id:kujirako_10:20190304183954j:image

↑こちらはグッドスマイルレーシングメルセデスAMG

 

痛車かよ!って思う方、多いと思います。

でもこいつめっちゃ速いんです。

superGTでシリーズ優勝してるんですww

 

 

f:id:kujirako_10:20190304185411j:image

ミクがめっちゃ可愛いですが、本当に速いw

まさに世界最速の痛車です!

 

 

で、こっちのマシンはすごく低いエンジン音なんです。メーカーや車の違いで明らかに音が違うのは生で聴いて一番最初に感じた事ですね。

 

 

 

 

そしてもう一個個人的に目玉だったのは2019年シリーズのF1マシン、レッドブル・ホンダのデモカー展示です!

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190312193615p:image

モカーですが、初めて生でF1マシン見ました…!

 

 

初めて見た感想は思ってた以上に小さい!

 

f:id:kujirako_10:20190312193751p:image

↑リア

 

 

f:id:kujirako_10:20190312193826j:image

↑サイド

 

 

f:id:kujirako_10:20190312193910j:image

↑サイドからリアウイング。

 

「HONDA」マークのところから魚の尾びれのようにキュッと絞られていますよね。 この絞り込まれたところにホンダ製のパワーユニット、要するにエンジンが入ってるんです。

 

 

こんな狭いところに収まるのか!? と驚きました…!!

 

 

ホンダはここ数年マクラーレンというチームと組みF1を戦っていましたが、上手くいかず解消してしまい今回、レッドブルレーシングとそのBチームに当たるトロロッソとチームを組みました。

 

 

レッドブルはF1界の3強の一角であり、今年はその成果が発揮されると期待されています。

 

 

そろそろシーズンが始まるのでF1の詳しい話はそちらにまとめますね^ ^

 

 

 

車を持って興味を持つようにならなければ決して来ることはなかったイベントだと思いますが本当に来てよかった!! 

 

車のかっこよさは画像でもわかりますが、走ってなんぼ! マシンの速さやエンジン音、タイヤの焦げる匂い、これらを全て一度に楽しめるのが生でモータースポーツを観る事の魅力なんだと感じれた事が一番の収穫でしたね。

 

 

今年か来年はF1本戦を見に鈴鹿に来たいなー。

 

 

 

 

【おまけ】

スープラの参考展示があったのでもちょっと載せときますww トヨタなのに内装がBMWな点に違和感半端なかったですが(仕方ない

 

実車みたら結構かっこいいかも・・・?ってなりましたね。運転してみたい!!

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190312195711j:image

↑フロント

 

 

f:id:kujirako_10:20190312195733j:image

↑サイド1

 

f:id:kujirako_10:20190312195801j:image

↑サイド2

 

 

f:id:kujirako_10:20190312195827p:image

↑リア