らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【車の汚れにこれ1本!】最強の油分除去剤 PM-LIGHT

こんにちは、くじらこです。

今回は洗車用品のご紹介です!私自身洗車好きというのもあり、色々な道具を試してみているのでその中で気になったものを紹介していこうかと思います!

 

史上最強の汚れ落とし剤!

動画やネットの情報から色んなケミカルを調べて利用してますが、これは洗車が嫌いな人でも持っておいて損はない最強の汚れ落とし剤です!

 

それがこちら!

f:id:kujirako_10:20210717093005j:image

PM-LIGHTです!白い液体ですが、乳酸菌飲料でも牛乳でもありません!

 

車に傷が汚れかの判断がつかない変なものが付着することありませんか? いくら洗車嫌いでも傷みたいな変な汚れ着くと取りたくなりますよね…

当然ボディをゴシゴシ擦ったら傷が着いてしまいます。(ブラックなどの濃色はそれだけで大惨事になることも……)

そんな訳の分からない汚れもとりあえずこれ付けて拭いたらすぐ取れるんです。

 

使用箇所の比較

まずこちらの画像を見てください。

f:id:kujirako_10:20210717093500j:image

↑この赤丸の中に傷なのか汚れなのか分からない線みたいなのありますよね。

これ洗車後なので洗っても落ちなかったということになります。正直知らぬ間に何か擦ったのかと嫌な予感がしました……

 

そこで先程のPM-LIGHT使用し、拭き取った結果はこちら。

f:id:kujirako_10:20210717093704j:image

↑綺麗に汚れが落ちているのが分かりますね!

 

使用上の注意点

  1. 使用するタオルはマイクロファイバータオル等の柔らかくて傷が入るリスクが低い物を使用。
  2. ワックス施行車の場合、ワックスを落としてしまうリスクがある。
  3. 臭い
  4. 施行後は塗った箇所を最低限水拭きすること

 

注意点に関しては、唯一気をつけて欲しいのは2番ですね。これは油分除去剤と呼ばれています。そのため当然油であるワックスも余裕で落とします笑 

ワックス施行間もないタイミングで利用すると速攻でワックスが落ちてしまうので、ワックスを塗ったらしばらく使わない方が良さそうです。

3番ですが、結構臭いがキツいです。クレの556みたいな刺激臭がします。拭いたタオルからも臭ってくるくらいなので蓋のできるケース、またはジップロック等に保管しとくと良いかと思われます。

※保管だけでなく施行時の換気も注意しましょう。

4番は施行時の注意点です。タオルに着けて拭き取ったあとに水拭きしないと液剤がボディに残ります。濡らしたタオルで拭く程度は最低限行いましょう。

 

傷と思ったらまずPM-LIGHTを!

そんなわけで今回は私のイチオシ洗車用品であるPMLIGHTをご紹介しました!

洗車した後にこれを使うと見えない汚れが落とせるとか色々ありますが、そんな事は置いといて「洗車で落ちない謎の汚れが誰でも簡単に落とせる」これって素晴らしいことだと思います!

例えば、肉野菜炒めを作ったフライパンを永久にたわしで水洗いしても油は落ちませんよね? そういう時は○ョイとかの洗剤を使ってその液剤の力でスポンジを滑らせて油汚れを落としますよね?これと考え方は全く同じです!

 

このフライパン理論が納得いった方でよく分からない汚れに困っているオーナーの皆さん。是非1度試してみてください、きっと驚きますよ!

商品リンクはこちらになりますのでどうぞ!

油分除去剤マルチクリーナー/洗車ケミカル専門店GANBGASS

 

ただ、もちろんこれで落ちない汚れもあります。その時はまた別の手段で対応しましょう!!どこかでまたそれは記事にしたいなと思います。

 

それではまたノシ