らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【初期不良?】レクサスRX 謎の油膜とワイパーのビビり音①

こんにちは、くじらこです。

既にRXが納車されて1ヶ月半が経過しました。あっという間ですね。

f:id:kujirako_10:20201027195019j:image

非常に快適に乗れているのですが、いくつかきになる点が見つかり始めています。いろんな方の車選びの参考になればと思うので、記事に残していこうと思います。

 

①各種ウィンドウの内側に正体不明の膜が発生

ウィンドウの内側に不思議な膜が発生しています。

f:id:kujirako_10:20201027014334j:image

↑こんな感じ(サンルーフの部分のモヤモヤした箇所)

しかもこれタチが悪いのが、普段全く見えず温度差による曇りや夜等におもっきり光で照らす等しないと確認出来ません。

 

最初、ガラスの撥水加工が失敗しているのかと思い、一部を油膜落としできれいにしてみました。

が、その状態でもはっきり見えていたのでこれは完全に内側に発生している物と断定。試しにタオルで拭き取ってみたら、その油膜っぽいものが消えました。

めっちゃくちゃ乾拭きしましたから全て取るのは流石に地獄です…(しかもサンルーフ以外のウィンドウにもほぼ発生中)

残念ながら納車時から付着していた物と考えられそうです。(納車後に内窓をこんなになるまでベタベタ触ったわけはないのでw)

とりあえず、後日全て除去してもらう形になったので、その際に改めて原因やそもそも何が付着していたのか確認してきますので次の報告をお待ちください。

 

②運転席側のワイパーにビビり音発生

これはもう説明不要ですね。文字通りワイパーがビビります。

が、流石に1ヶ月で発生はおかしいですw アクセラですら2.5年間一度も発生していません。

発生位置はワイパーが折り返す位置で「ギュッ!」という明らかなビビり音がします。発生するのは連続で稼働する場合のみで、単発で時間をおいて動かしている場合は発生しません。

ゴムに対処してもらっても発生するということで、ワイパーブレード自体を交換対応するという形に。

ひとまずは部品の入荷待ちになっていて、ブレード交換時にウィンドウ油膜問題も対処してもらいます。

 

レクサスの品質を考えると少し残念

基本的な満足度は高いですし、走行に影響のない部分ではありますが、レクサスという点を考えると納車1ヶ月でこういう小さいトラブルはちょっと残念ですね。

ただ、これらの交換や対応に関しては全て無料保証での対応になります。そのためレクサスの3年間の無料保証の恩恵を早速体感していますw

個人的には別にこの現象や初期不良っぽい油膜に怒っている、ということは一切なく、丁寧に対処してもらえれば充分だと思っています。(揚げ足取りしても誰も得しませんし、建設的ではないですからね。)

 

RX納車待ちの方は納車式の際に、内窓の油膜がないかチェックするきっかけになればこの記事を書いた価値があります。

こういった不具合発生時や故障時のディーラーの対応って凄く大事だと思うし、それを記事にすることは今レクサスを選ぼうとしている人たちにとっても貴重な情報になると思います。

f:id:kujirako_10:20201027195058j:image

自分にとっても次もこのディーラーで買いたいと思えるかが決まる大事なことでもあるので。

というわけでこの件に関しては、修理対応完了後にまた続報を書きたいと思います。

 

今回は初期不良??なRXのプチトラブルの記事でした。

それではまたノシ