らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【3年目突入】アクセラ24ヶ月点検

こんにちは、くじらこです。

 

人生初のマイカーであるアクセラの24ヶ月点検を終えたので2年経って出た問題とか良い点、悪い点まとめていこうかなとおもいます!

 

 

 

 

ちなみにキロ数ですが、、、

 

 

f:id:kujirako_10:20200203131811j:image

いやぁ… 1年目に比べてだいぶ乗りましたねw

約15000kmくらい走ったことになります。

 

 

 

 

 

良かった点

  • 燃費の良さ

これは恐らく去年も言ってましたが、今年もですw

でも経済性はもちろんですが、旅行などの長距離移動時の給油回数が激減するという観点で低燃費なのは優れてるなって感じました。

 

 

去年は新潟や姫路など初めて行く場所が多くありました。そういう時にガソリンを気にせず走りきれるのは安心感もあります。

 

 

何度も給油するというストレスを感じることがないのは本当に強いと思いますしディーゼルがロングツーリング向きだと言うのをさらに実感しました。

 

 

 

  • 意外と退色しない

これは赤色の宿命だと思ってましたが、2年間青空駐車でも全然大丈夫。

 

 

f:id:kujirako_10:20200203195246j:image

↑先日コーティングをお試しでキーパーに依頼してみた時の写真です。

コーティング直後なので当然綺麗になってますが、3年目に入ったとは思えんくらい綺麗な状態を維持できてます!

ガラスコーティングをしてるのでそれがしっかりと被膜を守ってくれてるのかな?

 

 

マツダのこの赤が好きだけど退色の心配をしている方がいたら是非参考にしてみてください。

自分としてもやっぱりこの赤は大好きですね!

 

 

 

  • 日本で一番扱いやすいサイズ

これも運転してて常に思います。

幅は1800に収まりますし、どこに行くにも大きさがストレスになることはあまりありません。

後方視界が、とよく言われるのがマツダですが、しっかりバックミラー、両方のサイドミラーで確認すれば問題ないレベルです。

 

バックする時ならバックモニターもついてますしそんなに心配はありません。

是非一度試乗してちょうどいいサイズ感を感じて欲しいですね。

 

 

悪い点

  • 謎のウインドウ擦れ音

去年から気になってるんですが、冬になると乾燥するのか完全に閉め切った状態から開ける時に「キュッ!」という擦れ音が、、、

 

ゴムとの擦れだと言うことで点検時にグリスで対応して貰って音は出なくなりましたが何なんだろうこれ、、、

 

 

 

これがアクセラの最大の欠点です。

ディーゼルエンジン自体は静かで問題ないのに高速走行になるととにかくうるさい!

 

 

純正で履いている石橋さんのトランザというタイヤが良くないのか分からないですが、80km以上の走行だと改修したての道路を除いてゴォォォォォォ!!!!という爆音が車内に響き渡ります。

 

 

音楽も聴こえにくくなるし車内の会話にも影響するし不快の極みです。

レグノとかdBとかの静粛性に優れたタイヤを利用しているアクセラオーナーさん、もしいましたら純正との差を教えて欲しいです、、、

 

 

 

これも音に関連する話です。

グローブボックスとマツコネ付近から時折「ガタガタ」と言う異音がします。まぁ走行には関係ないし、上記のロードノイズほど酷いものではないので良いのですがディーラーで相談しても「音の問題は原因の特定が(ry」と言う始末なので………

 

 

 

  • 何故か効かないエンブレ

なんで効かないんですかね????

びっくりするほどエンジンブレーキが効きません。

高速で前方に合わせて速度落としたい時とか山道の急な下りとか、使いたい場面は多いのに本当に効かないのでフットブレーキ使うしかないです。

 

 

だからワインディングもトルクがあるディーゼルなので上りは楽しいんですが下りはブレーキ踏みまくりでちょっと、、って感じに。

 

 

 

 

こんな感じで2年乗ってきた愛車の簡易レビューしてみました。

本当に音に関する不満は多々ありますが、走行性能関しては本当にバランスの良いよくできたクルマだなと。

 

そしてディーゼルなのでめちゃくちゃ低速トルクも太くて運転しやすいので最初の一台にほんとおすすめです。

自分も最初の一台をこいつにして良かったなと思ってます。

 

 

 

そしてもう一つ、、、

 

 

今めっちゃお買い得なんです!

 

 

Mazda3にフルモデルチェンジしたので大幅に値段が落ちているのでとにかく安く買えます!

1.5リッターのディーゼルはリコールも出尽くしてるので安心して乗れて150万切る値段が中古でも転がってます。なんなら本革シートのLパッケージというグレードすら買えますからガチでおすすめです。

(2.2リッターの方はまだ高い&オーバースペックのじゃじゃ馬なので要注意)

 

 

 

f:id:kujirako_10:20200204002123j:image

車買うなら普通車がいい、でも高いしなぁ。。

みたいなそこのあなた! 

アクセラの1.5リッターディーゼルを是非試してみてください!!

 

てわけで、今回は愛車のアクセラのレビューをお届けしました。乗り換えまでもう一年弱かな?

今年は更にこいつと色んなところ行きたいと思います!