らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【新企画スタート】くじらこ的クルマの選び方【概要編】

こんにちは、くじらこです。

車のある生活の魅力を伝えていきたい、ということで今回から新しい企画【くじらこ的クルマの選び方】をスタートさせたいと思います。まずはその理由と背景から簡単に説明したいと思います。

 

クルマを所有する意味

クルマと聞いてどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?日常生活の足、週末のドライブを楽しむ相棒、快適なプライベートルーム、贅沢品、ステータス、税金だらけの金食い虫…色々あると思います。更にクルマ好きな人にも速さを求める人、快適性を求める人、旧車の魅力に惹かれる人など、様々なスタイルが存在します。

何が言いたいかといいますと、クルマには所有する人によって無数の価値観・意味定義が存在する乗り物だということです。だからクルマを持つことは自分のライフスタイルの向上や新しいライフスタイルのきっかけになるものだと個人的に思っています。

もし旅行が趣味なら、クルマを持つことで日本のいろんな土地へ気軽に赴くことができます。峠道の先には想像を超えた絶景が広がっている場所もあり、旅行の新しいアプローチが広がります。

f:id:kujirako_10:20200623234829j:image
f:id:kujirako_10:20200623234825j:image

↑こんな素敵な景色を見に行くこともできます。

今まで興味がなかったものに手を伸ばすのは、自分の新しい可能性を広げること。そんな可能性を広げられるきっかけになる乗り物だと思っています。

 

クルマのイメージ

そんなクルマも最近だとプリウスミサイル」とか「飲酒運転」とか「あおり運転」とかどうも悪いイメージも多くあるところが現実だと思います。

他にも旅行は好きだけど長時間の運転が…という方もいるかもしれません。誰もが運転を楽しいと思うわけではないのも理解しています。でも今の車には、高速道路ではアクセルも踏む必要はなく、ハンドルも触れてるだけで自動で走ってくれる機能があると知ったらどうでしょうか?

yorozuya-kujirako.hatenablog.com

 クルマが苦手の人の理由も様々だと思いますが、実は現代のクルマではその苦手が解消している可能性もあるのです。

 

現代のクルマの魅力を広めたい

「クルマ好き=走り屋」という古い考えを捨てて今のクルマの魅力を届けたい。運転は苦手、でも大切な人たちと同じ時間を共有できる乗り物だから好き。それも立派なクルマ好きです。

自分がクルマを通した旅行やドライブ、他にもまだ知らない楽しみ方を発見し提供することで、少しでも多くの人に「ちょっとクルマ欲しくなったかも…」と思わせられるようなコンテンツを色んな角度から提供していきたいと思っています。

 

初めてのクルマ選びの第一歩目をサポート!

ということで、長々と書いてしまいましたがこのコーナーを行ってみようかと思っています!昨今の車はとにかくメーカーも種類も多すぎる!車が絞られても次は必要な装備・保険・税金とか色々わからないのに、更に値引き交渉!?・・・もうめんどくさいからいいや。。。

初めてのクルマ選びは訳が分からないことだらけです。人それぞれのライフスタイルに合わせたクルマ選びのヒントを消費者目線で提供できるコーナーにしたいと思います。

欲しい車に目星を付けられて、多くの評論家が投稿してる試乗動画を見たり、実際に試乗に行く。そこにたどり着く前段階としての部分をこのコーナーで担えたらいいなと思っています。

まずは車種についてといった簡単なところから始めてどんどん記事を充実させていきたいと思います。後々はコメント頂ければ、その内容にあった提案をしていく記事も書いてみたいと思っています。(それを動画にしていくってのもありかもしれませんね。)

 

そんな感じで新しいコーナーは進めていこうかと思いますので更新をお楽しみに!