らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【今年もやってきた】+J 2021秋冬 高身長男性が気になる服5選 【争奪戦再び?】

こんにちは、くじらこです。

急激寒くなって秋物の出番がないまま冬になりそうなのが複雑です。。。今まで話題にしたことが無かったですが、服も結構好きだったりします。(センスがあるかは別) そこで今回は去年から話題沸騰の+Jの2021年秋冬コレクションが発表されたので、高身長男性(193cm)が気になった服5選を紹介したいと思います。

+Jって何?

ソシャゲにコラボがあるように、服のブランドにもコラボが存在します。その中でも特に話題なのが+J(プラスジェイ)です。みんなお世話になっているであろうユニクロと世界的に有名なデザイナーのジル・サンダーさんとのコラボです(詳細は割愛)

これがまた紛らわしいのですが、コラボしたのはジルサンダーというブランドではありません。デザイナーのジル・サンダーさん自身とのコラボです。

ドラクエコラボ」じゃなくて「鳥山明コラボ」みたいな感じって言えば伝わるでしょうか?笑

そんな+Jですが、実は去年が久しぶりのコラボ復活という事もあり、服好きの皆さんは狂喜乱舞。そして発売日当日に服好きが無双乱舞した名古屋店の惨状が世間を悪い意味で騒がせたりして有名にもなりました。(「+J 名古屋 マネキン」とかでググると分かりますw 

本来こうした世界的なデザイナーの服を手に入れるには、ユニクロの20倍以上のお金が必要です。それがデザイナーの価値、ブランドとしての価値だからです(もちろん上質な生地を使用しているというのもありますが)

だから大半の人にとってはデザイナーの服が好きでもたまにの贅沢品なんですよね。

つまりこのコラボはユニクロの品質に世界的デザイナーの提案が加わった服をユニクロベースの価格で手に入れる事が出来る機会なので、それはもうたくさんの服好きさんが興味を持つわけです。

そんな+Jの2021年秋冬コレクションの中から自分が気になった服をいくつかピックアップしたいと思います。

※身長193cm、体重82kgの日本人離れした人間からの視点ですのでご注意ください。

 

気になった服5選

  • ウールブレンドオーバーサイズピーコート(¥25,900)

f:id:kujirako_10:20211022013055j:image

まずはこちら。個人的に今回イチオシです。一昔前にめちゃくちゃ流行ったピーコート、今はあまり見かけません。ですがそれをトレンドであるオーバーサイズにする事で今風に落とし込んでる所に惹かれました。(もしかしたらピーコート自体がこれからトレンド入りするのかも…があくまでただの推測です)

チェスターコート等のロングコートが主流の中、ピーコートってだけで差別化できますし、このオリーブという色合いも絶妙ですね。冬はみんな暗い色になるので、黒ではないこういった色をメインにするだけでも雰囲気が変わります。

f:id:kujirako_10:20211022013506j:image

↑大きさも過剰なオーバーサイズでだらしなくなる事もなさそうです。写真で見ると生地の光沢感が伝わるので恐らく素材も相当良いと思われます。(概要欄に明確な生地の記載があったので恐らくこれは期待できるかと……

価格は25,900とユニクロプライスとは思えないお値段。(ユニクロの通常のアウターは1万円前後)

ですがウールのアウターで某素材という事を加味したら破格でしょう。ロングコートばっかりで飽きたみたいな人にもおすすめの1着ですね!逆に初めてコート買う!って人はこれはスルーで良いかと思います。

 

  • ウールジャケット(¥19,900)

f:id:kujirako_10:20211022014256j:image

見ての通り綺麗なテーラードジャケットです、はいw 他に良い服はありますが、これを挙げたのは去年発売されたウールテーラードジャケットを買い逃したからです!

素材も良く、コラボデザイナーであるジル・サンダーさんはこうしたミニマルなデザイン(=無駄のない最小限のデザイン)のジャケットなんかは1番得意とする分野です。今回も間違いのない逸品になってるかな、と期待を込めてピックアップしました!

f:id:kujirako_10:20211022014911j:image

写真で見てもやっぱり綺麗なジャケットなので今年は買えるといいなぁ…

 

  1. セルビッチ スリムフィットストレートジーンズ(¥5,900)

f:id:kujirako_10:20211022015129j:image

デニムですね。セルビッチという素材を使ってます。そんな事はどうでもいいんです!!!この+Jのデニムには素材以上に重要な点があります。それは股下の長さです!

f:id:kujirako_10:20211022023758j:image

なんとこちら脅威の84cm。股上を加えると総丈(ズボンの全体の長さ)約110cmに。

いや、誰が履くんだよこんな長いズボン

そう思うはずです。

ですが、いるんですここに!この長さがジャストフィットする高身長男性というニッチな需要が!

普通の丈を買うと短過ぎて足首より上になってしまう悩みがある中、こういう長い丈のパンツは我々180後半以降の高身長男性にとってほんっっっとうに貴重なのです…

f:id:kujirako_10:20211022015756j:image

そしてこの色!綺麗なブルーのデニムって中々ないんですよ。+Jの主張が激しいのは要らんのですが、ベルトで隠れるのでまあ良いですw 

ただこのデニムのサイズが合う人は相当限られるので絶対売れ残りますし、いきなり買わずに試着するのを激しく推奨します。(全店舗展開なのでどこでも見れます

  • ハイブリッドダウンオーバーサイズMA-1ブルゾン(¥12,900)

f:id:kujirako_10:20211022020349j:image

どう見ても今年のメンズ本気枠です。メンズの中で気合の入り方が違います。全店舗展開ってのも本気で売りにきてる証拠です。

ただ自分は買いません。肩幅がかなり狭く、こういったMA-1のような服が異常なまでに似合わないので。

f:id:kujirako_10:20211022024429j:image

ユニクロのダウンはご存知の通り、めっちゃくちゃ暖かいです。それがこの画像を見るともはやダウン感は皆無で完全にMA-1にしか見えません。そして黒の艶も良くこれは凄い。。。

値段も12,900と相当に安く抑えてます。多分全店舗展開するなら店頭で見れる気がするので自分も試着出来たらしてみたいなーと思います、きっと似合いませんが……

  • プレミアムラムケーブルハイネックセーター(¥4,900)

f:id:kujirako_10:20211022025025j:image

ここでまさかのレディースです。意外とレディースでもメンズが着れるものが眠っているのがユニクロなんですよね。これ最初スルーしてたんですが、面白いのが背中にだけケーブルニットになってるんですよ。

f:id:kujirako_10:20211022025333j:image

袖やネックにも加工があり遊び心あって良い感じです。サイズ的には実は全然着れるんですが、裾が足らない可能性があるので買うとしたら3XLしか選択肢はありませんね。 ニット類は去年そこまで良くはなかった印象があるのとラムウールなので首元のチクチク感が出ないかが懸念点ですね……

 

高価ではあるが今年も間違いはなさそう!

色々悩みましたが気になるのはこの5品ですね。やはり普段のユニクロよりは一回り、二回り高価ですが中々今年も良品が多そうな予感がしますね。

唯一の懸念点が結局店舗も瞬殺で実物を見る間もなく通販で買うしかない可能性が高い事です… 全店舗展開商品も多くなり、去年よりはマシでしょうが一部店舗限定品もあるので、今年は今年で小規模な争奪戦が全国で起きる、と言った感じになるのかなぁと。。

 

なんにせよ気になっているものが買えると嬉しいです。早く着てみたいですね!!

特設サイトへのリンクは以下に貼っておきますので是非色々探してみてください。

+J (プラスジェイ) 2021年秋冬コレクション|UNIQLO

 

それではまたノシ