らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【試乗レビュー】新型Mazda3(アクセラ) 【外装比較編】

長らくお待たせ致しました!!

 

 

今日こそ新型Mazda3のレビューを現行アクセラオーナー目線でしていきたいと思いまーす!

 

 

 

では、早速、、、

 

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190616105732j:image

並べてみました!!

 

 

右側が新型Mazda3で左が愛車のアクセラです。

皆さんはどちらが好みですか??

 

 

これを見た時に思ったのは

 

新型の横幅でかくね???

 

 

なんとなく新型の方が横幅大きく見えませんか?

実は横幅は両方とも同じです。

恐らく横幅が大きく見えるのはこの大型化したグリルでしょうね。

 

 

f:id:kujirako_10:20190616101608j:image

↑上がアクセラ。下がMazda3

メッシュタイプになってて外縁のメッキ部分がブラックなのもスポーティさが増して良いですよねーー。

 

 

後、違っているのは高さなんです。

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190616101844j:image

これが並べてみた、のリアからの写真。

きもーち低くなってるように見えますよね。

 

新型(左側)の方が余分な面がなくとてもスマートでスタイリッシュな感じがします。

そして驚いたのはマフラー二本出しがデフォルトで樹脂部分がない!?

 

これ1.5リッターの中間グレードですよ?

一番安い価格帯なのにピアノブラック塗装がちゃんとされてる!

 

・・・ずるい。。俺のアクセラもピアノブラック塗装してくれ、、、

 

 

次はサイドを見てみましょう。

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190616105849j:image

このめっちゃ太くてラインが一切ないCピラーが今回のMazda3のファストバックの特徴ですよね。

ドア付近がへっこんでるように見えるのは光の屈折を利用してそう見えているだけなんです。

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190616105112j:image

写真で見るののっぺりしてるように見えますが、実物として全体を見ると塊感があってカッコいいです!

 

 


f:id:kujirako_10:20190616104034j:image

こちらを見ると分かりますが、さっきの凹んだ形ではなく平らな面に見えますよね。

車がいつ、どのような場所にいるかで姿を変える、というのを美しさとして表現している、、だそうです。

 

 

ここでアクセラオーナーの愚痴です。

 

ピラーが無塗装じゃないのずるい!!!

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190616103742j:image

ここでまたアクセラの写真を。

Bピラーというのは前のドアと後ろのドアの窓の境にある縦の黒いとこです。

 

アクセラは見た通り無塗装です。

そんなもんで見た目変わらんやろ?と思うじゃないですか。

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190616102953j:image

また比較画像を用意しました。

上のアクセラの無塗装と下の新型のピアノブラック塗装でで明らかに質感が違うように見えませんか?

 

こういうところまで徹底して無塗装や樹脂の部分を無くすことに今回は力を入れていると言っていましたが、本当にその通りですね。。

 

 

更にこうして並べるとアクセラにはボディにラインがしっかり入っているのに対し、Mazda3には一切無いのがよく分かります。

 

 

 

f:id:kujirako_10:20190616105007j:image

↑リアからもとても綺麗ですね。

ランプもかっこいいと思います。

 

今回は外装比較編って事でサクッと比較してみました。

 

一概にどっちがいいか、というのは見た目の問題なので好みだと思います。

 

ただ質感(無塗装部分の少なさなど)に関しては圧倒的にMazda3が上ですね。

 

 

マツダの最新世代の新型車だけあって気合いの入れ方が違うのがよく分かります。

 

 

f:id:kujirako_10:20190616110043j:image

↑ドアノブですら凹凸をなくし曲面を意識してるくらいですからね、、、

 

 

そんな気合の入ったMazda3ですが、それ以上に凄いのが内装です。

 

正直内装だけでも乗り換えを検討する位やばいです。。 レクサスCTとかの高級車と並べても負けないレベルにまで達してます。

 

 

内装については次回の記事でノシ