らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【試乗レビュー】カムリWS、RAV4(RAV4編)

またまた久々なブログ更新^^;

 

 

ということで以前から行く行くと言っていたRAV4の試乗に行ってきました!

と、ついでに気になっていたカムリも。

 

普通のカムリはあんまり好きじゃないんですが、WSというスポーツ仕様のグレードが普通にカッコよくて気になっていました。

 

さらに今の2.5リッターの新型エンジンと最新のハイブリッドシステムを搭載した走りを体感しておきたかったと思っていたためです。

 

個人的に、走りが楽しくない、というイメージがどうしても強くあるのがハイブリッドです。NX300hにも前に試乗しましたが、無音での発進はすげえと思いましたが、やはり肝心の走りはターボエンジンの方が圧倒的に良かったと感じています。

 

その頃から進化しているとの事なのでこれはぜひ確かめないと。

 

 

で、RAV4からですが、今回は別のとこでの展示スペースの写真しかないです。。

あ、バージョンはAdventureになります。

 

f:id:kujirako_10:20190512104450j:image

迫力あっていいですよね。トヨタのデザイン、本当に良くなってきていると思います。個人的にはAdventureの方がフロントデザインは好きですね。

 

f:id:kujirako_10:20190513223204j:image

リアもかっこいいと思います。

普通に電動パワーゲートが付くんですね。もうこのクラスのSUVは当たり前の機能になってきましたね〜

 

 

f:id:kujirako_10:20190512104743j:image

ランクルームめっっちゃ広いです。

車幅も全長もかなり大きめの車なので、流石の積載スペース。 全幅が1850を超えてるので人によってはネックになる場合もありますね。

こればっかりは田舎に住んでて良かった、って思いますww

 

 

f:id:kujirako_10:20190512104932j:image

最近トヨタがよく出しているツートンカラー。

どうやらこのカラーが1番売れてるそうです。僕もカーキ色はオフロードをガンガン走れそうなイメージにも繋がるので似合ってると思います。

 

 

f:id:kujirako_10:20190512105143j:image

ハンドル周り。

必要なボタンは揃ってて可もなく不可もなく。

Adventureは本革巻きじゃないのがちょっと残念。

 


f:id:kujirako_10:20190512105138j:image

ドア付近。

高級感はないけど、Adventureのイメージに合わせてもちょうどいい塩梅かと。オレンジステッチは良いアクセントになってますね!

 

 

f:id:kujirako_10:20190512105130j:image

エアコンやシフトノブ周り。

凄くどうでもいいんですが、シフトノブの握り心地がなかなか良かった!

ボタン周りも揃ってるし電動パーキングブレーキも標準装備。使いやすい配置ですね。

 

黒一色だと地味で好きではないのでこういうオレンジの差し色は大歓迎です。

 

 

ざっと写真はこんな感じです。 

内外装ともにとても良いと思ってます。 自分にとってはやっぱりNXのような方向性の内装が好みらしくあまり刺さらなかったですね。

 

 

で、肝心の走りですね。

Adventureは2.0リッターのダイナミックフォースエンジンという新型エンジンを搭載しています。 

燃費もこのサイズのSUVにしてはなかなか良い15km/lという数値。 

 

実はハイブリッドにすると70万くらい高くなり、燃費の差も5km程度しかないんです。そのため、ハイブリッドよりもAdventureの方が売れているそうです。

 

 

この燃費の高さはプラスですね。

後は意外とハンドルが軽い、小回りが利きそうな印象を受けました。視点も高いので車幅はあるものの非常に運転しやすいと思います。

 

あとはオルガンペダル!!!

これは素晴らしいですね。まだまだ吊り下げ式がほとんどなので。

 

実際運転のしやすさが違うのでこれからもっとオルガンペダルが普及してほしいですね!

 

 

こっから個人的なマイナス要素です。

あくまで個人の意見ですのでそこはご了承の上、お読みください。

 

 

 

 

とりあえずもっさりです。

2.0リッターのエンジンでは恐らく力不足です。

まぁ走れないわけじゃないんです。ただ重たさを少し感じるんですよね。なんか、遅れてやってくる加速感に違和感?みたいな感じなんですよね。。

音は立派に回ってるような音がするから余計に…

 

 

2.5リッターのダイナミックフォースエンジンでよかったじゃん、って思います。

 

荒れた路面での突き上げは普通ですかね? 

直前にカムリ乗ってるから突き上げを強く感じただけかも。(カムリの静粛性は異次元でした、、、

 

 

あとはAdventureだけ悪い意味で差別化されてます。

安全装備関連がこのグレードだけオプションです。

バックカメラとかをオプションにして差別化するのってどうなんですか???

 

アクアとかで安全性を謳うようなCMを多くやってるくせにそういう差別化はイメージとして良くないです。だったら初めから全部入れた価格出せ、って思います。

 

 

まぁ、デメリットはこれくらいですかね。 

 

見た目が気に入れば即買いもありだと思います。

価格も310万と安く、色々つけてもコミコミ400以下でいけます。

 

SUV人気とトヨタブランド効果で間違いなくリセールバリューも良いでしょう。

あ、リセール気にするならパノラマルーフやムーンルーフはつけた方がいいらしいです、これはレクサス車に限った話ではないそうですね。

 

内装の好みが合わない、という人はハリアーやNXフルモデルチェンジまで待つのもありだと思います。僕もそちら側の人間ですw

 

f:id:kujirako_10:20190513185046j:image

間違いなく売れる車だと思います。重たさなんて普通の人なら感じないし多分気にもしませんw

気になってる方は是非試乗へ一度行ってみるといいと思います。