らころぐ。

車や坂道グループを中心に、ハマる人には役立つ情報をお届けするくじらこのブログ

【洗車グッズ】納車から1年、今でも使える洗車グッズ紹介

最近書く記事がないので困ってます。

 

ということでこの前友人と洗車に関して会話を少しだけしたので個人的に良い!と思ってる洗車グッズを紹介しようかと思います。

 

 

 

まず、洗車に必要なものって何か?

 

 

  • 洗車スポンジ
  • 吹き上げ用のタオル
  • 洗車用シャンプー
  • バケツ

 

 

これだけあれば洗車できますね。

室内の掃除は今回は考慮しないです。

 

 

てことでこれらのオススメを1個ずつ紹介しましょう。

 

  • 洗車スポンジ

 

シュアラスター ウォッシングスポンジ [キズ防止 2層構造] SurLuster S-70

シュアラスター ウォッシングスポンジ [キズ防止 2層構造] SurLuster S-70

 

 

洗車スポンジはこれを愛用してます。

値段も安いですし、柔らかくてボディにダメージを与えにくいかなぁと思っています。

 

シャンプーの泡を潤滑油にしてボディを擦るのではなく、なぞる感じでしか洗わないので柔らかい方が安心して使えます。

 

 

スポンジ派とムートン派とマイクロファイバータオル派と色々あるので他も今後は試してみようかな。



  • 吹き上げ用タオル

 

アイオン(AION) コーティング施工車用プレミアムセーム 911-Y

アイオン(AION) コーティング施工車用プレミアムセーム 911-Y

 

色々使ってきたんですが、こいつが最高です。 

しっかりと吸水するしボディを拭く時の引っかかりをほぼ感じません。

 

洗車後の水滴をタオルに吸わせて取るのが拭き上げだと思っているので吸水力の高さは何より大切。

特に暑くなってくると日差しと気温で水滴がシミになってしまうのが早くなるので早く行わないといけないっていう面もありますね。

 

あとは摩擦の少なさもボディに傷をつけにくくするのでこれも大事。

 

自分の車はコーティングしているのでこちらを利用していますが、あんまり気にしねえよ!って方は下の普通のプラスセーヌの方が安くてオススメです。

 

 

アイオン(AION) 拭き取りクロス プラスセーヌ R ブルー
 

 

洗車後の拭き上げはセームをベタっとくっつけてまずは大きな水滴を吸わせる。その後残った水滴を軽く拭くって感じでやってます。 

スポンジで洗う時同様、優しく拭くように気をつけてます。車のボディって思ってる以上に傷つきやすいんですよね。。

 

 

プレミアム吸水クロス 04183

プレミアム吸水クロス 04183

 

セーム系のタオルが好きじゃない!!

 

って方にはこちらをオススメ。

これも使いましたが、よく吸ってくれます。

そして布が柔らかくてボディに優しい感じがします。

 

最初にプラスセーヌで水だけ吸って、残りをこれで拭く、なんてやり方もいいかもです!



  • 洗車用シャンプー

 

 

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

 

自分はこれです。

ガラスコーティングをしているとシャンプーの成分によってはコーティングを痛める場合があります。

 

これはノーコンパウンドなのでその心配もありません。

 

キャップ1杯を何倍も水で薄めて利用するのでまぁまずなくなりませんww 

他に試しているものがないので比較できませんが、充分汚れは落とせますのでこれでいいです。

 

 

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

 

後はこれも有名ですよね。

こちらもコーティング施行車対応なので安心して使えますね。

 

 

シャンプーの泡立てはホースを細めて勢いよく水をバケツに入れてやってます。 

 

シャワーノズルがある方はストレートにしてドバーーっと作ると楽チンですね!

 

泡をちゃんと作らないとスポンジとボディが直接触れてしまい、ボディに傷をつける原因になるのでこれでもか、ってくらいモコモコにしてなぞるように洗うと良さそうです。

 

 

洗車バケツは……なんでもいいですww

ちゃんとお水が蓄えられればw

 

 

という事で洗車グッズ紹介でした。

この辺全て車買ってから1から調べて1年間試行錯誤してきた結果なので、誤った知識もあるかと思いますが少しでも参考になればと思います。

 

 

こんなグッズあるけどめっちゃ便利だぜ!っての知ってる方いたらぜひ教えてください〜